Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



夏!!!

青々とした空。
モクモク入道雲発見!!!(*^^*)

夏がきましたよ~♪

今日はライド&ハイクコース行ってきました。
休憩しつつのんびりサイクリング。

IMGP2472.jpg


上まで登りきった時の達成感(*^^*)、さわやかな汗がきらり☆
青春時代の部活を思い出しました。

mayumi

夏らしい景色

午後4時から事務所を出て、サイクリングに行ってきました。

外では遠く山の向こうに積乱雲が昇りあがり、雲の白と水田の緑のコントラストがとても夏らしくなっています。
山に向かって上がっていくと、森の中よりヒグラシの鳴き声が聞こえていました。「カナカナカナ・・・」という鳴き声はどこかさびしげに聞こえますが、いつもこれを聞くと子供の時のキャンプのことが思い出されるのは私だけでしょうか。
夏景色

いよいよ夏本番です。

里山の夏景色を見にいらしてください。

Hisa
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


藤の花園 in飛騨 

今日の飛騨は快晴で、ここちよい風がふき、水田がキラキラ光って、とってもすばらしい日でした。
若葉が力強くあおあおと生い茂ってきてきましたよ(*^^*)
korean media 014

今日は飛騨古川にある安望藤園を訪ねて、サイクリング。

korean media 016

korean media 015

藤の花がさきそろい、今が見どころ!!!
大きな美しい藤の花。見ていると、ぶどうに見えてきて、思わず手を伸ばして食べてしてしまいそうでした。

飛騨には、四季折々みどころがたくさんあるところです。
ぜひお越しください。

Mayumi

寒い

冬

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

それぞれ住んでいるところが違うので、暖かいところ、寒いところあると思います。

飛騨に限って言えば、かなり凍みます。めちゃめちゃ寒いです。

特に先週末、冷え込みました。

驚いたのは、朝、顔を洗おうと洗面所で水を流すと、流し台についた水が一瞬のうちに凍ったこと。

びっくりしました。まさか流れた水がその場で氷になるとは思わなかったので。

うちの洗面所は外に近いので、室内にあっても気温は外に近かったはずです。

後日、温度計を買い、朝の気温を見ると今は-10度以下。ドアや窓は凍りついています。

今朝は、シャワーが出ず、寒い思いをしました、。

飛騨の冬は本番です。

Hisa


雪下ろし

最近は毎日のように一日のどこかで雪が降っています。

今日も午前中止んだかと思えば降り、降っているかと思えばやんでいる。そう思って外に出ると、午後には吹雪になり、外に出ようとしたスタッフは歩くことをやめて、車で出て行きました。

常に雪が降ってくれているのは、スキーをする者としては嬉しいのですが、雪国で暮らす者としてはあまりうれしくない話。道は歩きにくくなるし、雪をどかさないと車は出られないし...などなど。きっと細かいことを出せば、まだ色々とあるでしょう。

しかし、雪が降ってひとつの大変な作業は雪下ろしかもしれません。

この冬は雪が少ないので、今まであまり心配はいらなかったのですが、やはりやれるところでやっておこうということで、大家さんに促されて雪下ろしをしました。

私は県外出身なので、雪下ろしは初の体験。

屋根に上がった時は、落ちないようにしようとばかり考えていました。しかし、作業を始めてみると、そんな不安はほとんどなくなり、普段見ることがない辺りの景色を眺めつつ雪下ろしを行えました。

雪国の生活、楽しんでいます。
屋根の上で


Hisa

FC2Ad

