Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



七夕

本日8月5日、飛騨古川の街にたくさんの七夕の笹が飾られました(*^^*)
もうすぐ8月7日。
七夕ですよ☆☆☆

ブログ 003

えーーーーーーーーーーーーーー七夕は7月7日のはず?とお思いのお方。
実は、飛騨地方では、8月7日が七夕なんです(*^^*)びっくりですよね。

ちなみに
4月3日が ひな祭り
6月5日が 子供の日
なんです。

飛騨に来ますと、一か月前にタイムスリップできますよ(*^^*)2回目の七夕楽しみませんか?

mayumi



ぽかぽか ひなたぼっこ in 飛騨古川

今日の飛騨古川は ぽかぽか天気(*^^*)
とっても気持ちいい日。ランチ時間、オフィスを出て古川の街をぶらり散歩。

かわいいかわいいワンちゃん見つけました!!!!
日記 009

ぽかぽかひなたぼっこ中。とっても気持ちよさそうで思わず写真とっちゃいました(*^^*)
飛騨古川の街は、時の流れがゆっくりで、どこか懐かしく、ホッ(*^^*)とする癒しの空間が日常の暮らしの中でたくさん見られるんですよ。

mayumi

飛騨高山 ぶらり旅

今日訪れたのは、飛騨高山にある重要文化財 吉島家住宅

高窓から差し込む光と影の美しさに、感動(*^^*)
まるで昔の時代に飛び込んでしまい、そのまま時の流れが止まってしまったような不思議な感覚に包まれました。


吉島家 002

吉島家 001

飛騨高山には、すばらしい古民家がたくさんあります。
ぜひ、足をのばしてみてください。

Mayumi

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

杉玉

10月25日のブログでお伝えした渡辺酒造場の杉玉が、つい数日前に新しいものと掛け替えられました。

杉玉

皆さんがご存じかどうかわかりませんが、古川町はこんなに小さいのに酒造が2つもあるんです。
しかも、道路を挟んで並ぶようにしてあるんですよ。

さらにさらに、お隣の高山には8軒。ちょっと離れた神岡町には1軒。
そうしてみると、古川町から車で30分以内の狭い地域に、合計11軒も酒造があるんです。ちょっと驚きですよね。

これだけあるのは、やはりこの地域がお米に恵まれ、水がおいしいからに他なりません。


興味を持った方は、ぜひいらしてください。

古川町の酒造はこちらです。
渡辺酒造 http://www.sake-hourai.co.jp/
蒲酒造 http://www.yancha.com/

Hisa

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨(市)情報へ
にほんブログ村

あったかい・・・

爽やかな秋空が広がった今日も絶好のサイクリング日和!!
ということで午前中は他のスタッフとともに街並みの写真撮影に出かけました。

普段はあまり行かないような道をフラフラと進んでいたら、
畑作業をしていた知り合いの高校の先生に出会いました。
「あー、先生こんにちは!ご無沙汰してます!」
「お、久しぶりやなぁー。」
「すいません、ちょっと写真撮らせて下さい」
なんて話をしていたら
「さつまいもの茎いるか?」と言われ
「えー、いいいんですか?じゃ遠慮なくいただきます!!」
「みょうがはいらんか?」
「あ、いただきます!!なんかスイマセン・・・」
P1010746.jpg
☆さつまいもの茎を切る先生とカエルを追いかけているお孫さん☆

そしたら
「ローリエも持っていかん?」
という奥様の声が・・・。
「なんか、もらいに来たみたいですいません・・・でも、いただきます!」
そして最後に
「ほおずきは?」
・・・これまたお言葉に甘えて頂いてきました。
P1010748.jpg
☆ほおずきを準備してくださる奥様☆

いっぱいお土産を抱えて事務所に戻りました。
早速いただいたほおずきを花瓶に入れて飾ってみたら一気に華やかになりました。
P1010774.jpg


たまたま通りがかっただけなのに、その優しさに感謝です。


chiaki
