Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家お手入れボランティア

私たち株式会社美ら地球主催『ひだ山村・民家活性化プロジェクト: 第12回お手入れお助け隊』が開催されました(*^^*)。
遠くは新潟県や愛知県から、地元では飛騨古川や飛騨高山からお助け隊として5名の方が参加してくださいました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

飛騨市宮川町の種蔵にある築100年以上の古民家のお手入れ。
DSCN0333.jpg
立派な梁、立派な大黒柱を布で包んだクルミや米ぬかで丁寧に磨いたら、
その表面は輝きを放ち始めました☆
DSCN0338.jpg
皆様のおかげで、古民家は生き返ったように美しくなりました(*^^*)
DSCN0368.jpg
お手入れが終わって、飛騨の食材で作ったトン汁をみんなでテーブルを囲って食べました☆頑張った後のトン汁はおいしい!!!
家主さんにもとても喜んでいただけました(*^^*)

お手入れお助け隊では、随時、隊員を募集しております。ご興味のある方は、こちらまでお気軽にお問い合わせください。
次回の開催が決まりましたら、ご連絡をさせていただきます。

mayumi

■お知らせ■
昨年から続けてきましたこちらのブログが、8月末日をもって閉鎖することになりました。ご愛読いただいた方には感謝を申し上げます。今後は、Facebookにある飛騨里山サイクリングを通じて情報発信を行っていきますので、ご興味ある方はFacebookでの登録をお願いします。
スポンサーサイト

星空観望会

今夜、星まつりに行ってきました。

これは、この地元にある星の会・飛騨コスモスが毎年行っているイベント。
集まっていたのは子供連れの家族を中心に、およそ20名くらい。それから、あとからはたまたま近くで合宿を行っていたラグビー部の大学生がやってきました。

早い時間では、子供たちは天体望遠鏡作りを行っていたようで、大きくて立派な天体望遠鏡のそばで、小さな手作りの望遠鏡がありました。置いてあるので、覗いてみてみようとしたら、お気に入りなのか子供にもてかれてしまいました。しかし、幸い他にある望遠鏡では、半月となった大きな月を見ることができ、またここにあるコスモス天文台では、土星を見ることができました。
コスモス天文台 天体望遠鏡

このほかには、子供たちのためにクイズをやったり、惑星について説明をしたり、空に星が見えてくるとシートをグラウンドに敷いて、寝転がって星を眺めるなど、楽しいひと時を過ごしました。残念だったのは、星が見えたと思ったら、すぐに雲が出てきてみなくなってしまったこと。もうすこしの間、暖かい地面に寝転がりながら、星を見ていたかったなと思いました。

星の会は、毎月この天文台で観望会を行っており、来月は9月3日に行われます。天文台で惑星や月を見てみたい方、星座を見つけてみたい方、いってみることをお勧めします。

場所はこちらで行われています。数河高原ラグビー場の傍らです。

Hisa


コンサート@壱之町珈琲店in飛騨古川

飛騨古川にある壱之町珈琲店にて貸し切りコンサートがありました(*^^*)。
壱之町珈琲店といいますと、築100年以上の飛騨古民家を利用した喫茶店。店内にはレトロの中にモダンもある素敵な空間が広がっています。

そこで行われたコンサート。オシャレ過ぎです(*^^*)!!!!

IMG_0284.jpg

心がやさしくなる繊細なフルートの音色、心に響くコントラバスのあたたかい音、
心が躍るパーカッションの熱いリズム、そしてそして心がうっとりする甘い歌声(*^^*)

ゴージャスでプライスレスな時間でした。
飛騨古川では、素敵なことがたくさんあります。
みなさんも一緒に楽しみませんか?

mayumi

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

北アルプス開山祭 in 奥飛騨

今朝の新聞に出ていたのが、奥飛騨で行われる播隆祭。

これは、笠ヶ岳と槍ヶ岳の開山をした播隆上人を讃えておこなわれる北アルプス飛騨側の開山祭りです。

これから迎える登山シーズンに向けて、安全の祈願と奥飛騨の観光シーズンの到来を祝うとのこと。

私は行ったことがありませんが、毎年5月11日に行われるそうで、明日10時から始まるそうです。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

北アルプスの眺め@四十八滝
北アルプスの眺め@四十八滝

この写真は、私たちがおこなうライド&ハイクで向かう四十八滝の展望台より取ったもの。奥に見えているのが北アルプスです。天気が良ければ、くっきりと見ることができます。これから新緑の時期を迎えると今は葉を落としている木々も、緑でいっぱいになり。滝を見ながら歩くコースはとても気持ちがいいですよ。

興味ある方はこちらへどうぞ。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

古民家のお手入れお助け隊、募集中!!!

飛騨里山サイクリングの事業を受け持つ株式会社美ら地球では、別事業として「ひだ山村・民家活性化プロジェクト」を運営しています。

こちらでおこなっているのは、飛騨の民家調査や暮らし調査、そして飛騨の民家をできる限り多く保存していこうというアクションの元、お手入れお助け隊を組織して、飛騨の民家のお手入れを行っております。

今月22日、国府町瓜巣にある民家で活動を行いますので、興味ある方はぜひご参加下さい。
詳しくは下記のURLより情報を見ることができます。

 お手入れお助け隊>>>http://www.chura-boshi.com/minka-hida/events/lists/otasuketai/

少しでも多くのかたにご参加いただき、飛騨の民家といわず、築100年以上を迎える民家の良さといったものを実際に触れて、見て、知ってほしいと思います。

太い梁をしっかり磨いています


ご参加お待ちしております。


Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。