Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



新タイプのおとうふ IN 飛騨古川 信州屋

飛騨古川の街中にあるおとうふやさん『信州屋』

信州屋 とうふ 006

そこで新タイプのおとうふ発見(*^^*)!!!いたしました。

ブログ 001


信州屋 とうふ 004

風船豆腐 ぷっちん 豆丸(*^^*)

楊枝でつついて、ぷりんっと中からおとうふがでてきて。
とてもスベラかくておいしい♪
一個70円 安い!!!

飛騨古川にお越しの際は、ぜひぜひトライしてみてください。

Mayumi


■お知らせ■
昨年から続けてきましたこちらのブログが、8月末日をもって閉鎖することになりました。ご愛読いただいた方には感謝を申し上げます。今後は、Facebookにある飛騨里山サイクリングを通じて情報発信を行っていきますので、ご興味ある方はFacebookでの登録をお願いします。



 

飛騨地方:謎の郷土料理

飛騨地方の謎の郷土料理
その名は、、、、、ぎせい焼き。

犠牲焼き

犠牲\(◎o◎)/????
何を犠牲に焼いてるんでしょう? 時間? お金? それとも恋人?

その正体とはコチラ。豆腐を使った料理。

犠牲焼き3

ぎせい焼きの ぎせい は、犠牲ではなくて 『擬製』 からきているといわれていて、
一度くずした豆腐をもとの形にまねて作るところからこの名がついたといわれています。

ゴマが入っていて、甘くてこうばしいんですよ(*^^*)。
冷やして食べるともっとおいしい☆ビールのおつまみになるそうです☆
暑い夏におすすめ♪の飛騨の郷土料理。ぜひお試しください。

mayumi










飛騨の紅茶

ツアーの途中にある物産館「あじか」。
ここでは、地元の食材から食品までいろいろな品物があります。野菜に至っては、朝8時から多くの人が集まってきて、新鮮な野菜を買っていきます。

私が去年ここで見つけたのが、こちらの紅茶。
まろやかな紅茶

何の変哲もなく、高いだけのものかと思ったのですが、飲んでみて驚いたのが、とってもまろやかな味。渋みが少なく、飲みやすいのです。スタッフに入れた時も、みんな大喜びでした。

その紅茶を扱っているのが、高山にあるこちらのお店「なべしま銘茶」。
なべしま紅茶

ここではお茶をいろいろ扱っており、そこにこの紅茶があります。

包装も目立つ色なので、すぐにわかりますので、高山に行かれた時には、試していただけたらと思います。

Hisa

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

おいしいおにぎり(*^^*)

今日、ご近所の方から素敵な手作りお昼ごはんをいただきました(*^^*)

おにぎり 001

こちらのおにぎり、ただのおにぎりではございませんよ。
玄米を発酵させて作ってみえていて、もっちもち(*^^*)でおいしいいいい♪

おにぎりの下に敷いてある大きな葉っぱは、『ほうばの葉』。
飛騨では、ほうばみそ・ほうばずし等に使われている葉で、良い香りがするんですよ!!!

自然のおいしさがぎゅっと詰まった、とってもオシャレでおいしいお昼ごはんでした。

mayumi







こうじ屋さん。

飛騨古川の街中には、2件味噌屋さんがあります。
今日はその1つをご紹介させていただきます。

みそや 001

みそや 006

三木こうじ店さん。
創業80年以上の由緒ある老舗。お値段 300円 安いです。
ここのお店に自分で作った大豆を持っていきますとその大豆で味噌を作って下さいます。
自分のオリジナルの味噌が作れるんですよ~ いいですよね(*^^*)←今年は10月から受付てみえるそうです。

ここのお店にはもう一つおもしろい物がございます。
軒下にご注目。 何かいますよ。
みそや 002

何でしょう?

みそや 003

ぬいぐるみ????

みそや 005

わーいっぱいいる。。。。
みなさんなぜこんなところにぬいぐるみが置いてあるかお分かりですか?
魔よけではございませんよ。

飛騨古川では、ツバメがたくさん飛んでいて家に巣をかけて、ツバメの赤ちゃんがピーチクパーチク鳴いてるほほえましい風景をたくさん見かけます(*^^*)。

ツバメが巣をかけない対策にぬいぐるみが置かれているんです。食品を取り扱ってみえるため、衛生面を考えてのことだそうです。

毎日いろいろ新発見(*^^*)飛騨古川というところは、おもしろい。

mayumi
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村





FC2Ad

