Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつものお店の知られざる顔

先日、国道41号にある「特選館あじか」に朝8時に訪れてみました。

そこで見た光景は、昼に訪れるときとはまるで違う顔でした。

開店前にもかかわらず、駐車場はすでに満車。外にまで車が止められていました。
あじか 駐車場満車

そして、店の前には長い列が。
ここは都会のように有名店であるわけでも、テレビで話題になったわけでもありませんが、これだけの人がいるのには驚きました。
あじか 人の列

朝8時、店が開店すると同時に、人はどっと中に押し入ります。目指す先は、生鮮食品売り場。新鮮な野菜や果物、花が売られています。
あじか 人ごみ

私が求めていたのは全く違う商品だったので、この人ごみに埋もれることはなかったのですが、お店の人は「戦争だよ」とこの状況を話していました。

昼に来る時の静けさとの違いは、本当に驚きです。

Hisa

■お知らせ■
8月末で、こちらのブログの更新は終わりになりますが、9月からはFacebookの飛騨里山サイクリングにて引き続き情報発信を行っていきますので、今後はこちらをご覧ください。また、もしFacebookでアカウントをお持ちであれば、「いいね」を押してファンになってもらえるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

古川ヤナ ついにOPEN!!!

江戸時代からこの場所で当時のままの姿で毎年かけられている飛騨古川ヤナ。
先週OPENいたしました。

ヤナに座って見た風景!!!
とってもきれいですよね。

こんな風に川を見るのは初めてで、川の音が心地よく、ついつい黄昏てしまいました(*^^*)

hiroko san 052

こちらで取れた新鮮な天然アユを向かいにある古川ヤナのお食事処でいただけます。
アユの塩焼き、アユのフライ、アユ味飯。とっても香ばしくておいしいです。
お勧めは『鮎金子』!!!これがあったら、ご飯何杯でも食べれます(*^^*)ビールや日本酒のおつまみにも最適!!!古川ヤナのお食事処に行った際は、ぜひ試してみてください。

mayumi

■お知らせ■
8月末で、こちらのブログの更新は終わりになりますが、9月からFacebookの飛騨里山サイクリングにて引き続き情報発信を行っていきますので、よろしくお願いいたします。

所変われば品変わる

いつも気にせず通り過ぎてしまうものですが、よくよく探してみると面白いものが見つかります。

今日訪れた白川郷で見つけたのは、こちらのマンホールの蓋。
白川郷マンホール

これって本当に地域性が表れていて、興味深いものがあります。その地域の景色や特徴があり、場所によって変わってくる。以前に見つけたブログでは、マンホールの写真を集めているものがありました。

こういったものを見ていくのも一つの旅の面白さなのかもしれませんね。


Hisa

■お知らせ■
昨年から続けてきましたこちらのブログが、8月末日をもって閉鎖することになりました。ご愛読いただいた方には感謝を申し上げます。今後は、Facebookにある飛騨里山サイクリングを通じて情報発信を行っていきますので、ご興味ある方はFacebookでの登録をお願いします。
今後もよろしくお願いいたします。

古川ヤナ、準備始まる

古川町を流れる宮川でヤナ(簗)の準備が始まりました。

簗とは、川の流れを堰き止めて、魚を1か所に集まるように誘導し、捕獲する仕掛け。川の横幅いっぱいにダムを作るようになるので、仕掛けは大規模です。下記はその作業風景。
ヤナの準備風景

これから4週間くらいかけて、8月中旬のお盆に向けて準備が進められ、そこから10月まで古川では簗を楽しむことができます。この時期になると下ってくる落鮎が流によって押し上げられ、手づかみで鮎を捕まえられます。

獲れた鮎は、すぐ横にある店(↓)で料理され、鮎の塩焼きや鮎の刺身、鮎のフライなどを食べることができます。
古川ヤナ

夏の涼しい夜に、ビールを飲みながら食べる鮎はおいしいですよ。

古川ヤナ

Hisa

暑いときには

午前中ツアーの予約があり、サイクリングにお客様を連れてきました。
暑さも午後ほど厳しくなく、そよ風があり、自転車に乗っているととても気持ち良かったです。

途中立ち寄った湧水では、暑さを和らげようと子供は頭から水をかぶっていました。
湧水でリフレッシュ

そうしたら、次に始めたのは、そのお父さん。どうやらこれは父親譲りのようです。

冷たい湧水は、とっても気持よく、顔を洗うだけでもいいリフレッシュになります。

Hisa

★利き湧水ツアー★
暑い夏を湧水をめぐって乗り切りましょう!!
参加者募集中です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。