Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほかほかまんじゅう

今日、外に出かけた地元スタッフが買って帰ってきてくれたのは、こちらのまんじゅう。

ほかほかまんじゅう

湯気が立つほど、ほかほかと熱く、中に入っているコシあんがほくほくしていました。餡を包む生地は、しっとりとしていて、おいしい。

しかし、このまんじゅうが食べられるのは、1年の中でもたったの2回なんです。
1回は、今日12月27日。そして、もう1回は、来月1月15日に行われる「三寺参り」の日だけ。

まんじゅう蒸し器

今日販売される理由には、実はこの古川町で行われていた市が始まりだそうです。
年末年始に向け、最後の買い出しをするために12月27日は市が開かれていました。今では、その市は残っていませんが、その名残として、この大久保製菓舗さんでは今も変わらずにまんじゅうを売り出しているとのことです。

大久保製菓舗


もし食べてみたい方は、三寺参りのときに訪れてみてください。

さて、ここまで書いてきたブログも今年は今日が最終日。
次にアップするのは来月4日を予定しています。

これまでお読みいただきまして、ありがとうございました。
また来年もこちらに遊びに来てください。

それでは、良いお年を。

Hisa

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。