Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


豆腐料理

gokayama
おはようございます。前回のblog記事から12時間、しつこく登場の白石です。
平野、松尾、ともに隣でものすごいタイピングをしているため、ボランティア精神あふれる(仕事がない)私が勝手に更新させていただくことにしました。
決して、平野に脅迫されて書いているわけではありません。


それでは、今日もゆるい内容でお届けいたします。

今回の写真は、五箇山という富山県南部にある集落です。
飛騨は富山県と接しているので、1時間ほど車で走るだけで着いてしまう場所です。

みなさま、合掌造りと聞けば白川郷が真っ先に思い浮かぶと思いますが、実はこの五箇山も世界遺産として認定されており、良い意味でこじんまりとした趣のある集落になっています。

先日、私はこちらの集落で『茅葺きワークショップ』なるものに参加させていただきました。
その名の通り、合掌作りに使われてい茅を刈り、干し、屋根にねじこむといった貴重な作業を体験させていただきました。

今回、集落の伝統的技術とかは敢えて置いといて(正確にはよく理解していない)、私は声を大にして五箇山豆腐をオススメいたします。

既成概念を覆す、その堅さ。
豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ、というのは五箇山豆腐ならできそうな気すらしてきます。
私はもちろん試したくはないですが、興味のある方、自己責任でぶつけてみてください。

使われている大豆の量は、通常の4~5倍で味は濃厚。
豆腐の刺身に、豆腐ステーキなど、オススメの料理もたくさんありますので、全国の豆腐マニアの皆様、是非チェックしてみてください。

実は大豆栽培から豆腐作りまでできる白石
スポンサーサイト

コメント

なんでもチャレンジだよ!!
ぜひぶつけてみてください!!

  • 2010/12/10(金) 12:41:03 |
  • URL |
  • chiaki #-
  • [ 編集 ]

じつわ~

懐かしくって 思わずコメントしちゃいます。実は ここに 住んでいたんですw 6年間ですがw あ~ 変わってないですねw それが 良いんですよね。 来年 行けるかな~

  • 2010/12/11(土) 21:48:18 |
  • URL |
  • yoyo #ByYZHxp2
  • [ 編集 ]

豆腐を凍らせてチャレンジしたらすごいことになると思います。

  • 2010/12/13(月) 09:47:13 |
  • URL |
  • 観光協会 尾崎 #-
  • [ 編集 ]

みなさんコメント遅くなりスミマセン、本日からtwitterも復活です。

>chiakiさん
あれ?ちあき先輩??先日はドーナツありがとうございました。
これ以上ばかにならないように頭を大切にしたいので、遠慮しときます。

>yoyoさん
コメントありがとうございます。
ここに6年間住まれていたんですね。正確には、写真にあるのは菅沼集落でして、こじんまりとした所です。来年、お越しの際は古川にもお気軽に立ち寄ってくださいね。

>尾崎さん
是非、今度試させてください。
凍らせた豆腐を解凍して揚げ物にすると、鶏肉のような淡白なニセ肉の触感になります。
ベジタリアンだった頃の定番でした。

  • 2010/12/16(木) 09:18:24 |
  • URL |
  • 白石 #V5TnqLKM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/104-a9694bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

