Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



温泉卵

以前の写真を見ていたら、見つけたのがこの写真。

はんたいたまご

温泉卵。

特別驚くような写真ではありませんが、この時間まで仕事をしていておなかが空いてくると、これを食べたときのことを思い出します。

これは、平湯温泉にあるつるや商店の「はんたいたまご(温泉たまご)」。

硫黄臭が漂う温泉には、たまごがいっぱい入っています。

店に入って声をかけると、お店のおばちゃんが出てきてくれます。

ただこの時がちょっとすごい。ビニール袋を手につけるとぐらぐら煮立つ温泉に手を突っ込み、卵を取り出してくれます。「熱くないのか?」と思わず、声を掛けそうになるほど。しかし、そんな時間を与えることもなく、さくっとやりのけ、ビニール袋に入った卵を渡すと、すたすたと店内に戻ってしまいます。

で、このたまご、めちゃめちゃおいしいです。

中身が出てしまわないように、少し殻を割り、適当なところでずずっと口の中へ流し込みます。トロッとした白身と固くなった黄身が、とってもいい。

はんたいたまごは1個50円。平湯温泉にお立ち寄りの際には、行ってみてください。


さて、そろそろおなかが減ってきて限界なので、ここで今日は終わりにします。

Hisa

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/106-d0a52e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

