Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



飛騨絵馬

あと半月で今年も終わりです。早いものです。

去年の今頃は、長野県の白馬村にいて仕事をしていました。働き始めて3週間後、新しい1年の始まりを迎えた1月1日の朝にまさかオーナーが事業をやめてしまい、解雇されるなんて思いもせず...。

そんな遠い記憶を思い起こしながら、今日これをもらえたのはうれしいことです。

飛騨絵馬

飛騨絵馬です。

絵馬は、もともとは生馬を神社に献上していたことが始まりで、その後土製や木製の馬形を渡していたことから絵馬に変わっていたようです。

飛騨古川のお店などに行くと、ときどきこの絵馬が目につきます。

入口の横にかけて、頭の向きを中に向かうように飾ることで、幸運を招くと言われています。

帰ったらうちに飾って、無事に新年が迎えられるようにしたいと思います

Hisa
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

コメント

コレ

食べたことありますよ!
一粒一粒がとても大きくて
生産者さんが丹精込めて作った
お米なんだなぁと感じました。

貧乏舌なので、味の違いは
正直分かりませんでしたが…(爆)
でも普通のお米より甘みがあったような
気がします☆

  • 2010/12/17(金) 22:26:33 |
  • URL |
  • sato #RuBj8cxQ
  • [ 編集 ]

>satoさん

satoさん、コメントありがとうございます。
本当に一粒一粒が大きくて、お米を食べているって感じがすごくします。
食べ応えのあるお米ですね。
また機会があれば、取り寄せてみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/107-44416db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

