Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



ほかほかまんじゅう

今日、外に出かけた地元スタッフが買って帰ってきてくれたのは、こちらのまんじゅう。

ほかほかまんじゅう

湯気が立つほど、ほかほかと熱く、中に入っているコシあんがほくほくしていました。餡を包む生地は、しっとりとしていて、おいしい。

しかし、このまんじゅうが食べられるのは、1年の中でもたったの2回なんです。
1回は、今日12月27日。そして、もう1回は、来月1月15日に行われる「三寺参り」の日だけ。

まんじゅう蒸し器

今日販売される理由には、実はこの古川町で行われていた市が始まりだそうです。
年末年始に向け、最後の買い出しをするために12月27日は市が開かれていました。今では、その市は残っていませんが、その名残として、この大久保製菓舗さんでは今も変わらずにまんじゅうを売り出しているとのことです。

大久保製菓舗


もし食べてみたい方は、三寺参りのときに訪れてみてください。

さて、ここまで書いてきたブログも今年は今日が最終日。
次にアップするのは来月4日を予定しています。

これまでお読みいただきまして、ありがとうございました。
また来年もこちらに遊びに来てください。

それでは、良いお年を。

Hisa

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

コメント

サイクルウェア

激安サイクルウェアが勢揃い
旬のサイクルウェアやパンツ、グローブ、ウォーマーなど
新年特価商品もあり。
ぜひ御覧ください
http://www.japan-sports.jp/

ホカホカの美味しさ、写真から伝わってきます!

穏やかなお正月になりますよう、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

  • 2010/12/28(火) 00:14:10 |
  • URL |
  • けめこ #-
  • [ 編集 ]

リンクを張っていただいてから、飛騨里山の美しい自然の様子、楽しみに読ませていただきました。
そちらはもう、スキーが楽しめるんですね。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく^^

  • 2010/12/28(火) 15:34:56 |
  • URL |
  • ハルル #-
  • [ 編集 ]

来年もよろしくお願いします☆

ほかほかでおいしそうなお饅頭ですね♪

そちらはすっかり雪景色で
白さが眩しいです^^
また来年もブログ覗きにうかがいますので
更新楽しみにしています☆

  • 2010/12/29(水) 21:57:11 |
  • URL |
  • sato #RuBj8cxQ
  • [ 編集 ]

>けめこさん

コメントありがとうございます、けめこさん。

蒸したてを食べたので、本当にアツアツで、おいしかったです。
今日だけだから、昼食の後にもう一つ買いに行ったら、すでに売り切れていました。
やっぱり、みんな同じことを思っているんですね。

では、また来年。
良いお年をお迎えください。

>ハルルさん

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
この数日雪が降っているので、辺り一帯はすっかり雪で覆われています。
スキー場も全面滑走が可能になり、昨日までの2日間はスキーを楽しんできました。
ハルルさんも、良いお年をお迎えください。
また、来年もブログを見に行きますね。

>satoさん

ここ最近は毎日のように雪が降っているので、辺り一帯はすっかり雪景色です。
山や田畑、民家も雪をかぶって、いい絵になっていますよ。サイクリングしたら、気持ちいいかなと車で通りながら、思っています。

こちらもsatoさんのブログを見に行きますね。
また来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/122-56590ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

