Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


雪道サイクリング

雪がやんだ今朝は、雲の隙間より青空が顔をのぞかせ、日がやんわり射し込んできました。

写真を撮るにはかなりいい感じだったので、出勤に向かいながら会社をそのまま通り越し、辺りの散策に行きました。このように書くと、サボっているように聞こえますが、別にサボっているわけではなく、こうしてブログに反映させるネタ作りであり、素晴らしい飛騨の雪景色を少しでも写真に収めておこうというのが目的。もちろん、それを建前に遊ぶのはもっと大事な目的ですが。
冬の並木道

いつもツアーで使う道を進むと、雪で覆われ、人が歩いたところは踏み固められて凸凹の道に変わっていました。その上をマウンテンバイクで進むと、ちょっとしたシングルトレイルを走っているような気分になります。
雪道サイクリング
雪で覆われた田畑

途中、新雪の中へと自転車で突っ込んでいくと、ラッセルをかけるように進みながらもやはり止まってしまいました。そして、そっーと自転車を降りると、スタンドもないのに雪に支えれ一人立ち。これでも今年は雪が少ないそうなので、きっといつもならこの自転車では、半分埋もれるように進んだのだろうと思います進むことすらできなかったでしょう。
雪に立つMTB

しかし、今日走行してみて思ったのは、雪道サイクリング、思った以上に楽しいです。雪と格闘しながら農道を進み、雪景色を眺める。寒いはずの気温すら暖かく感じます。一年のうち、冬の間だけという限定もの。一度試してみませんか?

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

気分爽快

素敵な写真で、物置から自転車を引っ張り出したくなりました。
こんな雪原をスイスイ走れたら、気分爽快でしょうね。
圧雪やアイスバーンなら走れるのでしょうか?

3月になると雪が固まって、飛騨地方の方言で、「かってこ」と言って雪上を自由に歩けるようになります。
MTBならいけそうですね。

  • 2011/01/07(金) 21:07:53 |
  • URL |
  • 山里の住人 #7drxxkQU
  • [ 編集 ]

今朝の能登も銀世界

こんにちは。
私は、能登在住のkozurinです。

先日は能登スタイルスタッフブログにコメントありがとうございました。
飛騨は私のお気に入りスポットです。
20年前になるかしら・・・
観光バスの乗務員として働いていたことがあり、よく飛騨高山方面へは仕事で行きました。

飛騨地方の雪景色は日本の原風景を感じさせられますね。
深い積雪のなかでの雪まみれの自転車の姿がとてもステキですv-238



  • 2011/01/08(土) 15:10:34 |
  • URL |
  • 和倉店kozurin #-
  • [ 編集 ]

雪上自転車、意外と体力とバランス感覚が必要な気がします!
スキーみたいに重心の位置を意識する感じでしょうか!?
でもこの時期の雪が積もる場所でしか味わえない楽しさでもあるでしょうねー!

  • 2011/01/09(日) 00:50:08 |
  • URL |
  • けめこ #RwH1dyjc
  • [ 編集 ]

>けめこさん

確かにこの時期にしか味わえない楽しさが、雪上自転車にはありますね。
今年の飛騨は雪が少ないので、まだまだ道路でも走ることはできます。雪景色を眺めながら走行するのもいいものです。ただ、雪を見ると滑る事ばかり頭に浮かんでしまうので、ほとんど自転車に乗っていませんが...。

>山里の住人さん

新雪の中となるとスイスイとはいきませんが、固くしまったところはMTBで走ると面白いですね。雪景色の中を走るのは(寒さは別として)、楽しいですよ。今年は雪が少なく、道路に雪がないところがあり、まだ自転車で遊ぶことができそうです。といいつつも週末の休みには、スキーをしていますが...。

和倉店kozurinさん

こんにちは、kozurinさん。
こちらのブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。

ぼく自身は県外の出身で、初めて飛騨の冬を過ごしています。今年はまだ雪が少ないようですが、雪をかぶった大きな屋根の家を見ると、去年過ごしていた長野県白馬村とは違った趣が見てとれます。寒いけど、この景色の中を自転車で駆け回るのは楽しいと思います。

またブログを見に来てください。こちらもお邪魔させていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/126-e542cc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
