Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


寒干し大根

先日の大雪よりも少し前、
ぎふチャン(岐阜県の地方TV局)の取材に随行し、
飛騨市神岡町は山之村地区、
その冬の風物詩である寒干し大根づくりを見学してきました。

kmbs02.jpg

薄暗くなんだか雰囲気のある作業場。
薪で火を起こしているせいで煙が室内に充満し、目がしょぼしょぼします。
ちょうど輪切りにした大根を、写真手前の大きな釜で茹でている所でした。
茹でた大根は串に刺して棚にかけ、家の軒先にあめ色に縮むまで干されます。

大根を釜で茹でる

そうして出来上がった寒干し大根は、だいたいは煮しめにして食べます。
油ものと一緒に甘辛めに煮るのが飛騨でのスタンダード。
普通の大根とも切干大根とも違う触感で、一つ食べるともうダメ。
箸が止まりません。

油揚げと寒干し大根の煮しめ

と、一番大事な部分をすっ飛ばしてざっくり説明しましたが、詳しいことはぜひ地元の方に聞いてください。

2月12-13日の2日間、山之村にて寒干し大根づくりの作業工程を学ぶイベントを開催します。極寒の2月の山之村に1泊2日、石臼で大豆を挽くところからはじめる豆腐作りもありますので、地域に根ざす伝統食や、そうした食文化の継承に関心のある方は是非ご参加を。

※イベントの詳細は、ひだ山村・民家活性化プロジェクトのサイトをご覧ください。

飛騨山之村の食文化継承イベント(豆腐・寒干し大根づくり

さて、告知はこの辺にしておいて、寒干し大根に関する細かい知識を一つ。

山之村の冬の伝統的な保存食ですが、昔は冬から春の間にかけて食べるものでした。暖かい場所に長期間置くと黒く変色するそうで、山之村の方は冷凍庫で保存しているそうです。考えてみれば、寒の時期に作る食べ物はそれに近い環境下で保存するのが自然ですよね。そういうところにも、自然を相手に暮らす人々のくらしの知恵を感じる今日この頃です。


先日AT車をエンストさせたmzb
スポンサーサイト

コメント

寒干し大根ですかぁ~

能登は和倉温泉、能登スタイルストア和倉店kozurinです。
大寒に入り一層寒さ厳しくなりましたね。
この厳しい寒さだからこそ味わえる食べ物ってありますよね。
干すと栄養化が高まると聞きますが、きっと寒干し大根も栄養満点で美味しい冬のお味なんでしょうね。

能登では、寒水を使って味噌づくりや酒づくり、米飴づくりなどなど、
大忙しです。
特にかきもちづくりは能登の冬の風物詩ですね。

  • 2011/01/20(木) 17:36:56 |
  • URL |
  • 和倉店kozurin #-
  • [ 編集 ]

Re: 寒干し大根ですかぁ~

> 和倉店kozurinさん

返信が遅くなってしまってごめんなさい!

本当に寒いですね。夜の冷え込みで言えば今年は例年になく寒い。でも寒ければ寒いほど、温かい冬の食べ物はたまらなく美味しく感じられます。寒干し大根は普通の大根と比べればそれなりに高価ですが、買うのをためらうほどの値段ではありませんので是非一度お試しください、多分お取り寄せも出来ると思います。

能登のかきもち、初めて聞いた食べ物だったので調べてみたら、ものすごく美味しそうな画像にたどり着きました。硬くなった餅を揚げてきなこをつけて食べる揚げもちというのは飛騨でも食べられますが、かきもちの、特に桜えびが入ったものは色もきれいで、いかにも香ばしそうで、さっき夕飯を食べたばかりなのにおなかがすいてきました。食べてみたい!

日本の津々浦々(と書くとなんだか山奥の飛騨は入っていない感じもしますが)、それぞれの地域に、求めて調べなければ知ることのないおいしい食べ物がたくさんあるんでしょうね。今度能登に行く機会があれば一度かきもちを食べてみたい!(2度目)

  • 2011/01/24(月) 22:08:52 |
  • URL |
  • mzb #pPQvh.mc
  • [ 編集 ]

能登のかじめと寒干し大根

和倉店kozurinです!

返信ありがとうございます。
寒干し大根の郷土料理って食べてみたいですね。
ネットで「寒干し大根レシピ」で検索していると、寒干し大根とひじきに人参や油揚げを入れて煮付けるお料理がでていまいた。

能登の特産品で「かじめ」があるんですが、海藻の栄養価抜群の食品です!
かじめと寒干し大根の煮しめは栄養たっぷりで美味しそうです。

今度、寒干し大根をゲットし、ぜひいただきます!

かじめ!

これまた初めて聞く食材です!
粘り気が強そうなので、女性が好きそうですね。一方でなんか髪によいらしいので、将来薄毛が心配な自分にもってこいです(笑)

早速お試しでかじめを注文してみました~
まずはお味噌汁で試してみたいと思います。

  • 2011/01/28(金) 23:57:54 |
  • URL |
  • mzb #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/135-771840f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
