Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


UDON

udon.jpg

私の趣味のひとつ、うどん打ち。
もともとは、アリゾナでベジタリアンの友人に日本食を作ろうというところから、なんとなく始めたものでした。


★うどんの良いところ★

1.ほぼ全世界どこにいても作れること。

『小麦、水、塩』

材料はシンプルにこれだけ。
あとは土地に合ったソースを用意すればOKです。
今まで、カンボジア、アリゾナ、ドイツ、スウェーデン、日本で打ってみましたが、小麦の配合をそんなに気にしないでも美味しいものはできます。
ただ、さすがに宇宙では作れません。


2.とりあえず、誰と打っても不味いものはそうそう出来ない

今まで幼稚園児30人で一緒に打ったこともありますが、おいしいうどんでした。
ハート形とかピカチュウとか、丼にスペシャルが紛れてたりもします。


この写真のときも、21時過ぎから思い付きで打ち始めて、伸ばし棒がないので外に落ちてた鉄パイプを使い(誰かが殴られたものではないことを祈って)、23時には食べてました。

作り方は色んなサイトがあるのでここでは割愛しますが、ちょっと暇なとき作ってみるのも良いかもしれません。

意外と多趣味=器用貧乏白石
スポンサーサイト

コメント

凄い!

白石さん!凄い。手打ちそばは、チャレンジした事がありますが、さすがにうどんは、ありません。
コシがあって美味しそうですね!手打ちそばは、打立てであれば素人でも、それなりの食感があり食べられます。
(以前、子供達と作りました。)
白石さんのマメさにビックリです。

>井之廣さん
僕の方は手打ちそばを打ったことがないんですよ。
うどんも全くの素人でも大丈夫ですよ。最初の頃は麺がやたら太くなったりしますが・・それもご愛敬です。

うどん、意外とトマトソースやクリームソースでもおいしく食べれます。
スパゲティのソースなら、けっこうなんでも合いそうな気がします。

  • 2011/02/02(水) 09:56:38 |
  • URL |
  • 飛騨里山サイクリング白石 #V5TnqLKM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/144-039e92cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

