Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



シンプルライフ

机昔から味わいのあるものが好きです。

長く着続けたり、使い続けることで傷がついたり、退色したり。
服や道具もそうですが、家具はそれよりも何十年と生活を支えてくれます。

断捨離ということばを聞いて久しいですが、ファストファッションやまだ使える道具を捨てて満足するよりも、本当のシンプルライフとは何なのかを考えるべきなのかもしれません。

高いものが良いのではなく、良いものは高く、そして長く使えます。

情報が多い世の中だからこそ、自分の目で正しい判断ができるようしていきたいものです。


ブーツのソール張替見積り\15,000に悩む白石

コメント

僕も同感です。
ジャケットのチャック交換に8,000円取られましたが、思い入れのあるジャケットだったし、まだいけそうなので、換えました。
あと、ビジネスバック12年でたったひとつ、、ビジネスシューズは新社会人から三足だけを使いまわしています。

  • 2011/02/08(火) 15:08:50 |
  • URL |
  • ちゅらぼし拓 #-
  • [ 編集 ]

その通り~!!
いいものは結局長く使えるし、使おうと思って大事にするし、飽きることがないのよね。
値がはっても、一生ものだったら結局安い気がするもの。
今日、中学の時に買ったセーターを着た私です。

  • 2011/02/08(火) 22:00:20 |
  • URL |
  • yuuka #-
  • [ 編集 ]

その通り~!!
いいものは結局長く使えるし、使おうと思って大事にするし、飽きることがないのよね。
値がはっても、一生ものだったら結局安い気がするもの。
今日、中学の時に買ったセーターを着た私です。

  • 2011/02/08(火) 22:00:20 |
  • URL |
  • yuuka #-
  • [ 編集 ]

>拓さん
コメントありがとうございます
昔の人が言っていた「長く使ったものに魂が宿る」というのは、あながち間違いじゃない気がしますね。
良いものを発信していけるよう精進します!

>yuukaさん
いらっしゃい 笑
一生使うから・・・といって奮発して買ったモノ、本当に一生使ってる人はどのくらいいるのか気になります。どっかに数値が出てないかな?
セーターも穴があいても纏って着続けてね。

  • 2011/02/09(水) 10:08:11 |
  • URL |
  • 飛騨里山サイクリング白石 #V5TnqLKM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/150-9a0ba558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

