Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


冬、再来!!!

今日は、東京からおよそ300kmを運転して帰ってきました。

東京を出たときには、素晴らしい青空が広がり、暖かく、春のようでした。スーツを着ていても、コートなどは必要なく、歩き回ることができました。しかし、周りを見るとそんな人はごく少数。多くの人は上着をきて、まだ冬のような格好です。きっと飛騨に住んで寒さに対する感覚が少し変わったのかもしれません。

中央道を北アルプスに向かって走っていくと、徐々に雲の姿があらわになりました。その様子はすごくわかりやすく、まさに山が雲をせき止めているといった感じです。山が雲の侵入を止めているからこそ、こちら側(太平洋側)は天気がいいのだな、と思いました。しかし、目指す方向は、その向こう。

山道に入れば、雲に覆われ、気温も幾分下がったようになります。

そして、山を越えて飛騨に戻ると、雪。

かなりの勢いで降っていました。

地面には雪一つすらなかったのに、2時間もしないうちにこんなに積もりました。

雪が降る景色2


再び、飛騨には冬が訪れたようです。
スキーがまだまだ楽しめそうです。

Hisa

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/166-cf506d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

