Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天ぷらまんじゅう

飛騨の一部地域では、正月や祭りの時に天ぷらまんじゅうを食べる習慣があります。

なぜ、まんじゅうを天ぷらにするのかとっても不思議ですが、この他にも飛騨の農村では他で見られないような興味深い暮らしの営みが続いています。

 カンダメ、マツムカエ、恵比須講、庚申講、初午、道切り、かまど祭。
 今までまったく未知の言葉でしたが、これまで飛騨の山之村という地域を調査させてもらい、本当に豊かな伝統がこの地に息づいていることが分かってきました。

 田舎の暮らしに興味ある方、今までの我々の調査結果を是非ご覧ください。


 ひだ山村・民家活性化プロジェクト
 http://www.chura-boshi.com/minka-hida/livings/items/yamanomura/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/167-271c6fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。