Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


今シーズン、初ツアー!!

先週土曜日、今シーズン最初のお客様が来ました。

大阪から来られたこちらのお客様は、去年10月に行われた「モンベルクラブフレンドフェア大阪」に来ていただいた方でした。その時に抽選会でペア無料券が当たり、今回ご利用いただくことになりました。

そして、この旅行はお二人にとっても特別な日で、結婚1周年を迎えるにあたって選んでいただいたとのこと。嬉しい限りです。予約段階でのこの話をいただいていたので、楽しんでもらえるように張り切ってツアーを行いました。
茅葺屋根の家の前で

天気が崩れるという予報にもかかわらず、幸い、ツアーを通して日差しがあり、暖かく、最高のサイクリング日和。自転車に乗っていても、流れる風がとても気持ち良かったです。
農道サイクリング

途中、田んぼで働く方にお米の話を聞いて、2反(600坪)でとれる米の量が20俵(1俵60kg)であると初めて知ることができました。お米が取れる量は思ったより多いんです。このときは、田んぼに住むネズミ退治を行っていて、これからの稲作りの準備をしていました。

そして、地元の方を始め、遠くは富山からも人がやってくる物産館「あじか」へ。
こちらは地元産のものが多く並び、地元の方も新鮮な野菜を求めて買いにやってきます。この日、お二人も気に入ったものを見つけ、購入。おいしい料理を作ってもらえるようにレシピもお店でいただきました。
あじかにて

飛騨里山サイクリングを行う株式会社美ら地球では、別の事業として「ひだ山村・民家活性化プロジェクト」があります。こちらでは今、高山市国府町を中心に民家調査を行っており、築50年以上の家についての聞き取りを行っています。そのスタッフが訪れた一つの家で、偶然にも飛騨の民家について説明を行っていると、家主さんに家に招き入れていただきました。玄関にある室(玄関の板の下にある貯蔵庫)を見せてもらい、
 「昔は、子供が悪さをすると入れていたんだよ」
というような話を聞かせてくれました。築130年以上経つ民家は、手を入れてはあるものの、太い材で作られた家は見事なもの。年月を感じさせる柱は、とても立派です。

夕方には、お寺の階段で眼下に広がる田畑を眺めてのんびり過ごし、古川町に戻りました。

今回のツアーは、人の出会いを満喫する飛騨里山サイクリングの楽しさを十分に知ってもらえるものになりました。お客様から頂いた「楽しかった。また来たい」の言葉は、ガイドとして働く者として、最高にうれしい言葉です。またぜひ来ていただいて、違った飛騨を見せたいと思います。

これを読んで興味を持った方は、ぜひこちらよりお申し込みください。
お待ちしております。

Hisa
スポンサーサイト

コメント

いよいよ今シーズンのガイドツアーのスタートですね!様々な人達との出会い、文化とのふれあいなど楽しみがいっぱいで、夢が膨らみます。私達夫婦もただ今、訪問時を検討中です。

  • 2011/03/24(木) 07:16:18 |
  • URL |
  • 愛知の飛騨市大好き夫婦 #-
  • [ 編集 ]

>愛知の飛騨市大好き夫婦さん

お久しぶりです。
いよいよ今シーズンもスタートします。
飛騨も雪が消えてつつあり、春らしくなってきました。自転車で走るのも問題ありません。
また来ていただくのを楽しみにしております。

シーズンインですね

いよいよシーズンインですね。

里山にピッタリな、爽やかカップルさんが素敵です。
お天気にも恵まれたようで、田舎の人との出会いや体験など良い思い出になったことでしょう。
桜や桃の開花も近いし、たくさんのカップルで賑わうと良いですね。

  • 2011/03/24(木) 12:21:38 |
  • URL |
  • 山里の住人 #7drxxkQU
  • [ 編集 ]

こんにちは。
こちらはまだまだ落ち着かず、のんびりと自転車に乗れる気分ではないのですが、穏やかで幸せそうな飛騨の様子に心癒されます。
中年カップルの私たちも、またいつか飛騨に行って自転車で走ってみたいです。
素敵な思い出のためにも、これからも頑張ってくださいね^^

  • 2011/03/26(土) 08:41:04 |
  • URL |
  • ハルル #-
  • [ 編集 ]

>山里の住人さん

いつもコメントいただきありがとうございます。
こちらのカップルには本当に楽しんでいただきました。なによりもはやはり人との出会いが良かったと言っていました。これから今シーズンも多くのお客様に飛騨を満喫してもらえるように頑張ります。

>ハルルさん

こんにちは、ハルルさん。
お久しぶりです。

こちらもやっと雪が消えてきてサイクリングを行うことができました。と思っていると、また昨日、今日と雪。春が近いようで、ちょっと遠いようです。

落ち着いたときには、ぜひこちらにいらしください。
飛騨ののどかな風景は、きっと気に入ってもらえると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/172-343c3a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
