Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



かってこ???

昨日の朝、5時に起きてハイキングに行ってきました。

車に乗って出かけた先は、およそ1時間かけて着く山之村(ACの宣伝に最近よく出てきます)。ここより一つのピークへ向かいました。

標高1000メートルにある集落なので雪深い場所。私が住む近くの山ではすっかり雪は消えているのですが、まだこちらにはたっぷりと雪が残っていました。しかし、このおかげで藪こぎをせずに山を歩くことができました。すべての笹や下草はすべて雪で覆われ、十巻が開いた森はとても歩きやすかったです。
雪上ハイキング

そして、表題に出てくる言葉「かってこ」。雪の状態を表す言葉で、そんな時はとても歩きやすいんです。
つまり、「かってこ」とは雪が固く締まった状態のことで、雪の上を歩いても沈みません。おかげで、新雪のときに使うスノーシューもなしにトコトコと歩きあがることができました。

たったの30分で着いた頂上からは、きれいに穂高・槍連邦をはじめとする北アルプスを見渡すことができ、温かい紅茶を片手にさわやかな朝を迎えることができました。
爽やかな朝

そして、家に戻ったのは午前9時を少し回った頃。仕事前に山でのハイキングを楽しめるというのは幸せです。アウトドア好きな私には、本当に楽しめる場所です。身近に自然や昔ながらの文化が残る飛騨はいいところですよ。

もし飛騨への移住を考えている方がいれば、株式会社美ら地球で相談に乗っていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Hisa



コメント

出勤前に雪上ハイキング、何て素晴らしいことでしょう、そんな環境にいることに感謝ですね!私たち夫婦もお邪魔する日がなかなか決まりません、公私共にバタバタと忙しく(娘の結婚等)・・・・・、日程を決めたら連絡しますね。

  • 2011/04/14(木) 07:31:30 |
  • URL |
  • 愛知の飛騨市大好き夫婦 #-
  • [ 編集 ]

>愛知の飛騨市大好き夫婦さん

こんにちは。
本当に今いる環境は素晴らしいところです。もっともっと多くの人に訪れていただき、こちらに移住してくれる人が増えるといいなっと思っています。
娘さんが結婚ということでおめでたいことです。お祝い申し上げます。
お時間が取れましたら、またこちらにお越しください。お待ちしております。

  • 2011/04/14(木) 09:49:02 |
  • URL |
  • Hisa #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/185-1d102caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
