Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


屋台交代

飛騨古川には古川祭を伝える「飛騨古川まつり会館」があります。

こちらでは、常時3台の祭屋台が展示されおり、これらは半年ごとに交代が行われます。
屋台と聞くと、私のように他から来ている者にとっては露店のイメージが強いのですが、こちらでは山車のこと。一方で、露店(屋台)は「ヤシ」と呼ぶそうです。地元出身の同僚が教えてくれました。

さて、その交代日が今日。前日が雨が降っていたため延期されていました。屋台は貴重なもので雨に濡らして、損傷を与えるわけにはいかないのだそうです。

町には全部で9台あります。そのうちの3台がまつり会館に集合しました。

まつり会館から出てきたのは、青龍台と三光台(1台は修繕のためなかったそうです)。これらはそれぞれの地区にある屋台蔵へ戻ります。そして、入れ替わりでまつり会館に入るのは、金亀台・白虎台・神楽台の3台。これから10月まで展示されます。
神楽台

古川祭がない今年は、残念ながら屋台行列を見ることはできず、ここでしか見ることができません。
ぜひこの煌びやかで、見事な屋台をご覧になってください。かえって人がいなくてゆっくりと見ることができると思います。

Hisa

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/188-d3b49b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
