Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


午前も、午後も。

今シーズン初で、午前・午後にツアーを行ってきました。

午前中には、名古屋からお越しいただいた年齢50歳以上の男性4人をご案内。近所に住んでいる者同士ということで、2か月に1回は山にハイキングに出かけており、今回もそんな企画から生まれたと話してくれました。

この週末の天気は、予報では悪いとされていたのですが、前々日あたりより良くなり、昨日には晴れマークが出ていました。そして、当日には予報通りの晴れ。冷たい風が時折吹くものの、日が当たると暖かく、気持のよいサイクリングとなりました。

途中では、昨シーズンにお世話になった農家の方にも、半年ぶりくらいで再会し、またいろんな話を聞かせていただきました。お客様のコメントにも、「地元の方の声を聞かせて頂けて楽しかったです。」とあり、地元の方との交流を楽しんでいただけたのだなと思うとうれしくなります。
地元の方との談笑
桜の木の下で

午後は、愛知よりお越しの4人家族。
7歳と10歳の子供さんを連れてサイクリングに行ってきました。
畜舎では飛騨牛を間近で見ながら、畜産農家さんの話を聞き、牛の年齢(29か月)や大きさ(900kg)を知りました。ご家族は、前日に飛騨牛を食べていたそうで、この牛を見ながら「おいしい」とは言えないね、と話していました。確かに牛を見ながら、「おいしそう」とは言えないですね。

地元の人がよく通う特産館では、奥様に「あぶらえ」を紹介し、購入していいただきました。最初は手に取ってみていると、買い物に来ていた地元の方が説明をしてくださり、料理の仕方も教えてくれました。これをすりつぶして醤油・砂糖と混ぜ合わせ、ジャガイモなどに和えると本当においしいんです。家で試していただき、後日感想を聞いてみたいと思いました。

時間がゆったりと流れる里山の景色を本当に楽しんでおられたようで、「癒された」という感想をいただきました。

桜は徐々に咲き始めており、川の土手では桜並木道を自転車で走り抜けることができました。まだこれからが見ごろとなりますが、今年は遅れている中でこうして自転車に乗りながら桜を楽しむことができたのは幸いです。
家族でサイクリング

また違った季節にも来ていただき、違った景色を見てもらえる日を楽しみに待ちたいと思います。

Hisa

これから桜が見ごろを迎えつつあります。
ぜひ飛騨にお越しいただき、私たちと一緒に里山の景色を楽しみましょう。
お申し込みはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/194-ef90e783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
