Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高田神社のお祭りへGO!!

ゴールデンウイークを前にして忙しくなってきました。
今日から新コースの試走も含めると、ほとんど毎日のようにサイクリングの予定が入っています。昔に比べて運動量が足りなくなっている時でもあるので、体質改善にいいかもしれません。

さて、今日は飛騨市古川町太江にある高田神社のお祭りへお客様をご案内してきました。お連れしたのは、香港在住のフランス人家族とその友人。すでに日本には7,8回も来ている大の日本好き。きっと私が行ったことがある地域よりもさらに数多くの場所を見ていると思います。

高田神社の例祭は、4月28日の今日。
調べる限りでは、ここの見所となるのが戦国時代より伝わるという火縄銃と采降りをもって行う獅子舞。
火縄銃は、御神域を清めるために要所要所で放たれ、轟音が何度も響き足りました。時折、今朝の雨で湿ったせいか火がつかずに時間をとられることもありましたが。
火縄銃の撃ち手と一緒に

外国人でこのお祭りを見に来たのは、彼らだけ。
そのため、周りの方々からは注目を浴び、小さな子どもたちは、「かわいい、かわいい」という声が何度も聞かれ、地元の子供たちも寄ってきて話しかけてくれたりと、よい交流を持つことができました。きっと彼らにとっても特別な時間が過ごせたと思います。

当初、震災に対する自粛の関係で獅子舞もないのでは思っていたのですが、幸いにも行われました。
采降りを使った静かな獅子舞が演じられた後は、動きのある獅子舞に。子供たちのそばに寄ってきてくれるなどサービスもあり、お客様は満足していました。
獅子舞

そして、祭りを終えた後には、自転車に乗って古川へ。
田畑の景色や、飛騨の民家を眺め、気持のいいサイクリングとなりました。日本の様々な地域を訪れてはいても、このように日本の田舎を訪れてのは初めてのこと。とっても楽しんでいただけました。
桜並木の道をサイクリング

今回、5歳の子供は自転車に乗ることができなかったので、「この子が乗れるようになったら今度はサイクリングをしに来るよ」と言っていました。

ぜひ来ていただきたいと思います。

Hisa

★ゴールデンウイーク目前です★
日程も埋まりつつあります。ご予約はお早めに。
お申し込みはこちら>>>飛騨里山サイクリング

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/197-90d0ea9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。