Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯉のぼり

お天気のいい日が続いています。
今日も朝から日が出て、暖かい一日となりました。サイクリングには最適な気候です。

子どもの日は過ぎてしまいましたが、まだ鯉のぼりは上がっています。

ツアーの途中、古川町で見つけたこちらの鯉のぼり。
郡上本染の鯉のぼり

実は、ただの鯉のぼりではありません。
聞くところによれば、「郡上本染」という藍染めの技術で染められたものということです。

郡上本染は、郡上八幡で江戸時代より400年続く藍染で、深い藍色が特徴。1977年には県の重要無形文化財の指定を受けています。しかし、大正時代には17軒もあった染物屋も今ではたった一つ。とても貴重なものとなっています。

こちらの鯉のぼりは、古川町にある日本酒「白真弓」を作る蒲酒造場さんのもの。
瀬戸川の鯉と合わせてどうぞご覧ください。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/206-c5b26108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。