Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


ポーランドより国営放送取材チーム到来

今日の朝は、バタバタしていました。

というのも、今日本に取材に来ているポーランドの国営放送取材チームが、飛騨里山サイクリングを訪れることになったからです。事務所の掃除をし、プレゼンの準備をして待っていると、現れたのは大柄の男性3人と女性1人、そして付き添いの岐阜県庁の方々。

さて、説明を始めてすぐに予定は変わり、突如サイクリングの景色を撮影することになりました。
ガイドをするのは、もちろん私。短い時間でよいスポットを押さえるようにコースを取ります。

これまでは天気が非常に悪かったので、カメラマンもいい絵が取れずにストレスがたまっていたはず。それを挽回するように今日は最高の天気となり、サイクリング日和の、撮影日和。たっぷりと良い映像を撮ってもらえる場が整いました。

日本に3年住んでいたというポーランド人のレポーターは、日本語がペラペラ。
ポーランド語が話せない私でも、不自由なく話をすることができました。

田植えを控えた田んぼは、水で満たされ、風が凪いでいた今日は、周りの景色が映りこんでいました。
水田を行く

山に囲まれ、水田が広がる日本の景色をポーランドでたっぷり紹介してもらいたいと思います。

最後は町に戻り、日本でも数少ない和ろうそくを作る三嶋ろうそく店へ。
古い町屋の前で古川町の撮影を終了しました。
取材の締めくくり

去年から様々なメディアに取り上げられ、いよいよ海外にも進出です。
Hisaの名前も、いずれはセレブの仲間入りになるのか。将来が楽しみです(こっそりと、一人でそう思っています)。

ポーランドにいる方がいれば、日本の特集をしたこの番組を是非ご覧ください。

取材チームの方々、お疲れさまでした。
dziękuję(ジェンクイェ)

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

伝えました。

はじめまして。広島在住の者です。
ポーランドに友人(ポーランド人)がいるので早速伝えました。
まだ放送されていないといいのですが・・。
友人も日本大好きで日本語もペラペラです。
何だか嬉しいですね。
このTVを見て沢山の方がポーランドからやってきて
くださるといいです。
私も友人に「震災の影響で日本の観光業が落ち込んでる。
是非日本旅行を皆に勧めて欲しい」と伝えておきました。
私もいつか是非飛騨の里山をサイクリングしたいです。

  • 2011/05/30(月) 17:14:30 |
  • URL |
  • natsu #-
  • [ 編集 ]

>natsuさんへ

ブログを見て頂き、ありがとうございます。
こういったコメントがいただけるのは、本当にうれしいです。
この放送を見て日本にもっと多くのポーランドの方が来てくださるようになったら素晴らしいことです。
本当に今は震災の影響で海外からのお客様が減っているときなので、natsuさんのように友人に声をかけていただけるのは大きな助けになります。
また放送の予定がわかりましたら、お知らせしますね。
ぜひ飛騨にも遊びに来てください。
お待ちしてます。

  • 2011/05/30(月) 19:19:04 |
  • URL |
  • Hisa #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/211-80b11433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

