Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


絶景!! 快晴の天蓋山

最近はすっかり暖かくなってきて、気温も20度を上回るようになりました。もう夏のようです。
景色もすっかり初夏のように変わり始め、連日お伝えしているように新緑がとてもよくなっています。

昨日も青空が広がる快晴。
お休みを利用して、飛騨市神岡町山之村地区にある天蓋山にハイキングに行ってきました。

古川町より出発すると、かかる時間は車でおよそ1時間ちょっと。
山の間を抜けるようにして上がっていきます。ハイキングの出発地点は、山之村キャンプ場から。

新緑が広がる森の中は明るく、木々の間を抜けていく風は、登り道でほてった体にはちょうど良かったです。登りは所々急坂があるものの、のんびりのんびりと上がっていくといつの間にか頂上へ。

そして、そこから見える景色はまさに絶景。あたりを他の山に取り囲まれていないので、360度全て見渡すことができます。北は富山湾から東に北アルプスが峰を連ね、南に神岡町が谷間に広がり、西には、白山が。風が少なく、ポカポカと暖かい頂上は、最高の休憩場所でした。
天蓋山からの眺め

これからハイキングに良い時期がやってきます。
飛騨には数多くの山がありますので、天気が良い日にはお出かけください。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

5月1日に池が原湿原と山の村牧場へ行ってきました。急に思い立って出発し朝7時30分頃湿原に到着(誰もいない)そして散策、あいにくの雨模様でしたが、ミズバショウの素晴らしい景色に感動、そして牧場へ、この頃雨も上がり山の村地区の自然に触れ合い、心地よい気持ちで帰宅しました。飛騨市って本当に心が豊かになれるところですね!

  • 2011/05/27(金) 07:34:16 |
  • URL |
  • 愛知の飛騨市大好き夫婦 #-
  • [ 編集 ]

>愛知の飛騨市大好き夫婦さん

山之村に行っていらっしゃるとは知りませんでした。それに池ヶ原湿原にも。
思い立ちでそこまで行けるなんてすばらしい行動力ですね。
また機会があれば、いつでもお立ち寄りください。お待ちしております。

  • 2011/05/27(金) 20:26:43 |
  • URL |
  • Hisa #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/220-00624651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

