Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



小坂の滝めぐり@下呂市

今年の冬に訪れてきた下呂市小坂の滝を再び訪れてきました。

ここには御岳から湧き出る水が滝を作り出し、大小さまざまのものを含めて216滝があります。
さすがにそのすべてを見ることはできませんが、私の友人と一緒にいくつかの滝を見てきました。その中でもよかったのが、こちらの滝。
根尾の滝
根尾の滝(63m)

片道およそ1時間の道を歩いて行くと見つけることができます。ここに至るには、厳立周辺のように整備された遊歩道があるのかと思いきや、登山道のような道。下って、登ってをして行きついてもまだそれで終わりません。滝を見るためには、道が終わった川べりからさらに川に沿って上がっていきます。

このとき雪解け水で川は水量が多かったため、川岸にも水が迫っていました。迂回路はなく、靴を履いたまま水の中を歩きます。そして、たどり着くと、水量が豊富な名瀑が正面に現れました。山の奥地にこっそりと潜むようにあるこの滝は見事です。湧き上がる水しぶきは、立っているだけで服が濡れていきます。夏のように暑い日なので、水しぶきを浴びていると寒くなりました。

気持のよい森歩きと豊富な水量の滝は、素晴らしい組み合わせです。
そして散策の後は、下呂の温泉が待っています。

日帰りや泊まりがけのどちらでも楽しめるので、一度行ってみてください。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

コメント

上宝ウインディと申します

はじめまして 上宝のウインディというカフェレストランにいる佐野文月といいます。
美ら地球さんのことは、新聞では前から拝見させていただき、「こんな方が古川にみえるんだ!」ととても嬉しく思っていました。
通勤のためにアシスト付きですが、小さめのマウンテンバイクを買いました。里山サイクリングと~っても興味あります。ぜひ参加したいです!

>上宝ウインディさん

コメントありがとうございます。
まさかお電話をもらうより早くにこちらにコメントが入っているとは思いませんでした。
早速ご予約をいただき、当日ツアーをさせていただくのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

  • 2011/06/05(日) 20:58:15 |
  • URL |
  • Hisa #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/15(月) 15:20:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/224-1511590c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
