Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩梨

事務所で仕事をしていると、近所の方が時折ひょっこりと訪れます。
今日も高山の豆屋さんが配達のついでに立ち寄られ、お世話になっている民家さんは朴葉寿司の差し入れを持ってきてくださり、そして、向かいの家の方からは、珍しいものを持ってきてくださいました。

それが、こちらの写真の岩梨
岩梨

こちらで食べられる実のひとつですが、話には聞いていても、見たのは初めて。
そう思ってその方は持ってきてくださったそうで、有難い心遣いです。感謝感謝!!

さて、早速皮をむいて一つ食べてみると、甘酸っぱい味がしました。そして、名前の通り、確かに梨のような食感があります。これは、こちらにある老舗の店とかで出されることがあるいう話を聞きました。昔は、数多くとれていたそうですが、今ではあまりなく、1パック数千円することがあるとか。

写真にある瓶詰は、焼酎につけてある岩梨です。まだこちらは開けていないので味はわかりませんが、こちらは後の楽しみにとっておこうと思います。

飛騨の食生活にまた幅が広がりました。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/233-53568f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。