Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



朴葉寿司、いただきました!!

山の緑も青々として生きた今日このごろ。
よく見れば、ひと月前は小さかった朴の木の葉も、すっかり大きくなっていました。
それに合わせて、昨日いただいたのが朴葉寿司。ツアーの途中で出会ってからお世話になっている農家さんが持ってきてくれました。うれしい差し入れです。
朴葉寿司


朴葉寿司とは、鮭や椎茸などを混ぜて作った酢飯を朴の葉でつつんだもの。朴葉の香りも移り、とっても美味しいです。さらに葉っぱには殺菌作用もあるので、お弁当には最適です。そして、このまま山に持っていけば、ゴミとして持ち帰る必要もなく、その場に残しても後は土に帰るだけ。ゴミとなる心配がないっていいですね。

この時期に飛騨にこられた方は、もし朴葉寿司を見つけたらお試しください。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/234-0ff1bca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

