Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



豆つかげ

『豆つかげ』噛めば噛むほどクセになる。小さい頃、良く食べていたおやつ。ご近所さんにいただきました(*^^*)
何年ぶりやろ~懐かし~い♪

まめ

このお菓子は、飛騨地方でおやつ代わりに家庭でも作られていて、大豆を醤油、砂糖、小麦粉で衣をつけ、じっくりと揚げた一品。
豆つかげの『つかげ』は、飛騨の方言で、味の付いたてんぷらの意味だそうです。

外見はこげ茶色のゴツゴツした塊ですが、お味は素朴な大豆のうまみと程良い甘みがおいしくてサックサック。
一度食べたら止まりません(*^^*)。
会社でダイエット宣言をしてしまった私には、危険なおやつ。ですがみんなに内緒で食べてます。ゴメンナサイ。
夏のビールのおつまみにもあうと言われています。 魅惑です。

Mayumi 








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/239-930d685a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

