Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


こうじ屋さん。

飛騨古川の街中には、2件味噌屋さんがあります。
今日はその1つをご紹介させていただきます。

みそや 001

みそや 006

三木こうじ店さん。
創業80年以上の由緒ある老舗。お値段 300円 安いです。
ここのお店に自分で作った大豆を持っていきますとその大豆で味噌を作って下さいます。
自分のオリジナルの味噌が作れるんですよ~ いいですよね(*^^*)←今年は10月から受付てみえるそうです。

ここのお店にはもう一つおもしろい物がございます。
軒下にご注目。 何かいますよ。
みそや 002

何でしょう?

みそや 003

ぬいぐるみ????

みそや 005

わーいっぱいいる。。。。
みなさんなぜこんなところにぬいぐるみが置いてあるかお分かりですか?
魔よけではございませんよ。

飛騨古川では、ツバメがたくさん飛んでいて家に巣をかけて、ツバメの赤ちゃんがピーチクパーチク鳴いてるほほえましい風景をたくさん見かけます(*^^*)。

ツバメが巣をかけない対策にぬいぐるみが置かれているんです。食品を取り扱ってみえるため、衛生面を考えてのことだそうです。

毎日いろいろ新発見(*^^*)飛騨古川というところは、おもしろい。

mayumi
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

美味しかった

先月、新人研修で滞在していた集団の関係者ですが、家人が味噌汁好きなので、田舎味噌と赤味噌買って帰りました。スーパーで買うお味噌より塩分がはっきりきいていて、かつ香りもしっかり。素朴ながらパンチの効いたお味噌で楽しみました。自分で合わせるのもまたバリエーションがあって美味しさ倍増。

今度は縫いぐるみみてみます。

  • 2011/08/10(水) 00:41:53 |
  • URL |
  • そのまま #-
  • [ 編集 ]

惚れました

GWに旅行に行き、たまたま見かけて美味しそうだったので300円の袋を購入しました。
めちゃくちゃ美味しいです!!風味が素晴らしい!お取り寄せしたいんだけど、ホームページとかないし無理かなあ…?
ほんっとに気に入ってしまいました。もっとたくさん買っておいたら良かった~(><)

みっちょんさんへ

お買い上げありがとうございます。
お気に召されて何よりです。高齢の夫婦経営なのでHPありませんが、FAXで注文できます。
ご希望の商品名(「飛騨の赤みそ」又は「飛騨のつくりみそ」)と量、お送り先をFAXで連絡していただけましたら、発送いたします。代金は送料込みでご請求いたします。郵便振込みにてお支払お願いいたします。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/242-9df2ad55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
