Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円形の田んぼ:車田

先日、高山に行った際に初めて車田を見てきました。

毎年、高山市にある「飛騨の里」では、新聞に車田の田植えや収穫が記事として載せられており、言葉だけでは知っていたのですが、今回実物を見たのは初めてのこと。この写真の場所は、高山市松之木町のもので、「飛騨の里」はこれをモデルにしているのだとか。
車田

これが作られる地域は、今や高山市と新潟県佐渡島だけ。
説明に書かれたことによれば、その特殊な植え方からかつては伊勢神宮にも供えることがあったとも言われています。どうやら風変わりな田んぼを作って人を喜ばせようというものではなく、きっと何かしらの意味があったのかもしれません。

連日梅雨空が続き、雨が降ったりやんだりしています。気温も高くなって、湿度とともに暑いときもしばしばありますが、夜になればすっと涼しくなるのがこの土地の良いところ。

すくすくと育つ苗が広がる田んぼの景色が今は見ることができます。

Hisa
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/244-adc8692e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。