Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



罠と温暖化

サイクリングの途中、景色のよい写真を撮ろうと田んぼがある斜面の登っていくと、イノシシ用の罠を発見しました。初めに見たときには、その大きさからクマ用かと思ったのですが、どうやらイノシシのため。子供だったら十分に入れる大きさです。
罠

近年、この周辺ではイノシシが多数出没しています。
サイクリングをしていて出会う農家さんと話をすると、イノシシが土をほじくり返した場所を教えてくれることがあり、「こんなことは今までなかったのに」とよく言います。その理由として考えられるのが、温暖化。昔は雪が多かったので、脚の短いイノシシはこのあたりには少なかったようですが、温暖化により雪が減ってきたこともあり、今までイノシシを見なかった地域でも出ているようです。もちろん、これだけが理由ではないでしょうが、原因の一つではないでしょうか。

身の回りでできる温暖化対策を進めていきたいですね。

Hisa

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

コメント

へー、思っていたより良い所だねぇ。飯田の兄ちゃんと夏あたりにそちらへ冷やかしに行くかもしれないよー。

  • 2011/06/28(火) 01:52:39 |
  • URL |
  • DAI #ycwy.Q1g
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/247-394baa4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
