fc2ブログ

Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

せせらぎ街道と大倉滝

高山から郡上八幡に向かうとき(またはその逆)、おススメの道があります。

すでに知っている方は数多くいるとは思いますが、それが「せせらぎ街道」です。私は初めて一部を通りました。

谷間を縫うようにして続く道は、両側が緑の山。広葉樹が多いので、秋の紅葉はとてもきれいだと地元の方が話してくれました。そして、平行するようにして道路の横を川は流れています。

その途中にあるのが大倉滝。

1.4kmの遊歩道が滝が連なる川の横をあがっていきます。
勾配は緩やかなので、のんびりと散歩するにはちょうど良い道。所々に滝が現れるので、見所は十分。そして、最後に現れるのが、大倉滝。高さ30mの滝が岩壁を流れ落ちてきます。
大倉滝

軽い運動をして行ってもらいたいのが、すぐ近くにある「そば処清見庵おおくら」。
ここでは、そば粉をはじめとして、野菜や山菜は全て地元産。地産地消のこだわりが感じられる料理を食べることができます。そして、食べる席も外のテラスに出ると、庭を正面に見ながらゆったりと落ち着いて食べることができる場所があります。
そば処清見庵おおくら

清見地域はまだ私もほとんど行っていないので未知の部分が多いのですが、地元の人の紹介でまた新しいエリアを知ることができました。こちらの地域ももっと見ていく必要がありそうです。

皆さんも梅雨に負けずにお出かけください。

Hisa
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/250-2e10ac42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)