Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



小さな橋。

飛騨古川の人気観光スポットと言えば、瀬戸川。
白壁土蔵やお寺の石垣を背景に、たくさんの美しい鯉が泳ぐ、しっとりとした情緒ある景観。
その瀬戸川に、『馬だし橋』が架かっております。

soto 006

こちらの小さな橋が馬だし橋。
さかのぼりまして400年前、飛騨古川には増島城があり、城下町として栄えていました。
瀬戸川のさかえに、武家屋敷と町人の町に分かれていました。
そしてこの橋が、武士の馬が出入りした橋(*^^*)この橋をかみしめて渡り、、、、
 
soto 008

そして下を良くみるとキレイなガラス玉♪
飛騨古川の人の遊び心が感じられる、ちょこっとオシャレな小道(*^^*)皆様ご存知でしたか?


mayumi




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/251-6903920d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
