Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石積みの棚田@種蔵

飛騨市宮川町にある種蔵は、以前にも何度かご紹介をさせていただいています。

ここの良さはいろいろありますが、景色の良さでいえば、棚田がひとつ挙げられると思います。

ここの棚田はただ斜面に造ったものではなく、石積みで周りが作られています。
種蔵の棚田

聞いた話によれば、これを作ったのは狭い耕地面積をもつ高台にある山里で、最大限の面積を作ることから行われたといいます。それは土で棚田を作っていくと囲っている部分はどうしても裾が広がり、下にある耕地は狭められてしまいます。しかし、ここは石を垂直になるように積むため、裾が広がることもなく、階段のようになった棚田となっています。先人の知恵とは素晴らしいなと思ってしまします。

もし機会があれば、ぜひ訪れてみてください。
これからの時期は、そばの花が咲き始めて目を楽しませてくれると思います。

Hisa

★利き湧水ツアー 参加者募集中★
飛騨古川周辺に点在する湧水を巡るツアーです。
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/254-81dcbdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。