Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


星空観望会

今夜、星まつりに行ってきました。

これは、この地元にある星の会・飛騨コスモスが毎年行っているイベント。
集まっていたのは子供連れの家族を中心に、およそ20名くらい。それから、あとからはたまたま近くで合宿を行っていたラグビー部の大学生がやってきました。

早い時間では、子供たちは天体望遠鏡作りを行っていたようで、大きくて立派な天体望遠鏡のそばで、小さな手作りの望遠鏡がありました。置いてあるので、覗いてみてみようとしたら、お気に入りなのか子供にもてかれてしまいました。しかし、幸い他にある望遠鏡では、半月となった大きな月を見ることができ、またここにあるコスモス天文台では、土星を見ることができました。
コスモス天文台 天体望遠鏡

このほかには、子供たちのためにクイズをやったり、惑星について説明をしたり、空に星が見えてくるとシートをグラウンドに敷いて、寝転がって星を眺めるなど、楽しいひと時を過ごしました。残念だったのは、星が見えたと思ったら、すぐに雲が出てきてみなくなってしまったこと。もうすこしの間、暖かい地面に寝転がりながら、星を見ていたかったなと思いました。

星の会は、毎月この天文台で観望会を行っており、来月は9月3日に行われます。天文台で惑星や月を見てみたい方、星座を見つけてみたい方、いってみることをお勧めします。

場所はこちらで行われています。数河高原ラグビー場の傍らです。

Hisa


スポンサーサイト

コメント

星空を眺めることは、心が洗われるようで気持ちいいですよね、私も星空観望は趣味のひとつです。今週12日(金)の夜から翌日未明に掛けてペルセウス座流星群(流れ星)のピークを迎えます、その観望会が八ヶ岳自然文化園で開催されるので参加する予定です。横になってのんびりと眺めることができます(標高が高く夜中はちょっと寒い)。当日は月明かりが気になるところですが、飛騨でもきっと見れるでしょう。

  • 2011/08/09(火) 07:31:50 |
  • URL |
  • 愛知の飛騨市大好き夫婦 #-
  • [ 編集 ]

>愛知の飛騨市大好き夫婦さん

お久しぶりです。お元気ですか?
星空観望がお好きなんですね。また来月3日に観望会が行われますので、お時間がありましたらご参加ください。昨夜、ペルセウス座流星群を私も見に行ってきました。時間が早く、月が明るかったので、見れは3つ。八ヶ岳ではいかがでしたか?
またお越しいただくのを楽しみにお待ちしております。

  • 2011/08/13(土) 17:19:29 |
  • URL |
  • Hida Satoyama #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/277-9f650ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
