Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナツメ集め

食に関する話題を今日は一つ。

飛騨で食べられるものと言えば、飛騨牛や朴葉味噌が有名ですが、その他にもいろいろあります。今日紹介するのは、この時期に取れるナツメ。

道を走っていると所々でよく見かける木で、先月には白い実を付けていました。今は色が赤みを帯び、茶褐色になっているものもあります。下の写真は、これを集めている風景。

ナツメ集め1

ナツメ集め2

話を聞いてみると、色が浅いと甘みが薄く、茶褐色になってしまうと甘いけど皮が固いとのことで、その中間くらいがおいしいのだとか。食べてみた事がないというと、両手にドッサリいただきました。ちょっとリンゴみたいなところはありますが、おいしいです。自転車に乗りながら、ポケットから取り出しては食べてました。


これをこの地方では、醤油と砂糖で甘辛く味付けをして食べています。昔は他の地域でも食べていたそうですが、今はどうやら飛騨地方だけらしいので、興味ある方はぜひ今の時期にお越しください。

Hisa
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/33-470b65df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。