Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


今年の出来は...?

自転車を使った旅の良さ。
それは、歩くより遠く行けることと、車では行くことができないところにも行けること。もちろん、二酸化炭素を出さないから、エコであることです。

これが、飛騨里山サイクリングが行っているサービスの一つの理由でもあります。

今日は、辺りの様子を見に出かけ、車が入っていけないような田畑が広がる農道を走ってみました。

未舗装の道を進むと、深々と穴を掘っている姿を見つけました。何をしているのかと覗いてみれば、長芋を掘り起こしていました。

長芋の掘り起こし

長芋が出てきました


そして、よくよく見れば作業していた方は、先日ツアーで回っているときに会った「なんばん(青トウガラシ)」をくれた方でした。

この「なんばん」にも話があって、これものすごく辛いです。信じられないくらいに。
持って帰った「なんばん」をハウスメイトの同僚白石とトースターで焼いて食べたのですが、いくつかは気にせずに食べることができたものの、それ以外は辛く、最後に食べたものは想像を絶する辛さ。口に入れた瞬間に、吐き出し、あわてて牛乳を飲みました。


さて、今日の話に戻って、

「長芋なんですね。」と見ながら言うと、

「いや、短すぎて長芋とは呼べん」と返事が。

どうやら今年の猛暑の影響で、出来はあまり良くないとのこと。

長芋は水を多く必要とする作物なんだそうで、暑さで土中の水分が少なかったことから芋は水分を求めて下へ下へと向かったそうです。そのため、長芋の形も歪み、地表に近いほうは細く伸び、下に向かって太くなるという形になっていました。

掘り出した長芋

今年の長芋たち


市場に出てくる形のいい野菜しか知らないと、それが普通に思えてしまいます。しかし、実は裏ではこんなことが起きているというのは、その場に行ってみないと分からないことなんですよね。

農業はいかに天気に左右されるかを目の当たりにした気がしました。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/74-1db16008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

