Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


瀬戸川の鯉

昨日までの天気と打って変わって、今日は朝から雨が飛騨では降り続いています。

気温も下がり、寒くなってきたので外出するのに久しぶりにビーニーをかぶりました。

これをかぶるようになると、いよいよ冬かなという気分になります。

さて、冬目前の風物詩である「鯉上げ」の作業が今度の日曜日28日に行われます。

瀬戸川と白壁土蔵

「鯉上げ」とは、瀬戸川にいるおよそ千匹の鯉を全て引き上げて、増島城のお堀に移すというもの。

瀬戸川の鯉
こちらの鯉も引っ越しです。

地域の方が共同で行います。時間は、朝8時から12時。

この5月にこちらに移ってきた私は、まだ見たことがないので楽しみにしています。

まだ見たことない方、もしくは週末時間がある方、ぜひお越しください。

スタッフも参加する予定ですので、その雄姿を見にも来てください。

Hisa

★エコツアーレポーターを募集中★
飛騨里山サイクリングでは、ツアーに参加してレポートを書いていただける方を募集しています。
割引料金で参加ができますので、どうぞ奮ってご参加ください。
詳しくはこちら>>http://www.satoyama-cycling.com/news/archives/2010-11-18/203600/

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

千葉は今日は比較的暖かな一日でした。
そちらは寒いのでしょうね。
「鯉上げ」という作業、初めて知りました。
風情ある景観も地域の方たちのおかげなのですね。
いつの日か、のんびりと訪れることを楽しみにしています。
リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします^^

  • 2010/11/22(月) 23:35:23 |
  • URL |
  • ハルル #-
  • [ 編集 ]

>ハルルさん

ハルルさん、コメントありがとうございます。

「鯉上げ」を行った翌週には、この水路を掃除して、その後冬の間は雪を融かすところとして使われます。そして、来年4月、今度は「鯉入れ」と言って、鯉を戻す作業があります。

もし機会があれば、どうぞお越しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/83-d852026a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
