Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


出会い

こんなタイトルで書き始めると、変な期待を呼びそうですが、そんなに期待をしないでください。

ぼくにいい出会いがあったとか、という話ではありませんので。

もちろん、いつもそういうこと願ってはいるのですが(笑)

さて、今日は、午前・午後ツアーが入りました。

このツアーで起きた出来事が、まさに出会い。

今朝来て下さったのはスコットランドから来た一人旅の女性。

小雨をものともせず、元気いっぱいにサイクリングをしてきました。

快走

途中、話しかけた地元の女性は、娘がスウェーデンにいるという事で英語が少しばかり話せる方。
積極的な英語による会話が生まれ、「How long in Japan?」「I have a daughter in Sweden」などと話していました。こういった海外のお客さんと地元の人とのやり取りは、見ていていいものです。

英会話

そして、午後。今度は愛知からの女性二人組。

偶然立ち寄った畑ではビニールハウスに入らせてもらい、中で黒豆について話を聞くことができました。そして、お土産にとくださったのは飛騨ネギ。二人とも農業の話をいろいろと聞くことができた上に、ネギまでもらい、感激していました。

ビニールハウスで

話はまだここで終わらず、次に立ち寄ったのは大工さんの家。
ここの門には4本の柱にそれぞれ違った継ぎ手が施してあるおもしろい場所。それをぼくが見せていると、その大工さんが現れ、継ぎ手の説明を二人にしてくれました。どんなふうに継いであるのかを、手を使ってこうだよ、ああだよ、と。二人は頭でイメージをしながら、なんとなくわかったようでした。

大工さんと

ツアーが終わって帰ってくると、二人が話してくれたのは、地元の人の温かさ。
あんなにいろいろと親切に話してくれたことが、嬉しかったようです。

地元の方との出会い。きっといい旅の思い出になったと思います。

ぜひこんな出会いをしたい方、飛騨里山サイクリングにお越しください。
お待ちしています。詳しくはこちら

Hisa

★エコツアーレポーターを募集中★
飛騨里山サイクリングでは、ツアーに参加してレポートを書いていただける方を募集しています。
割引料金で参加ができますので、どうぞ奮ってご参加ください。
レポーター募集

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/84-d38e60bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

