Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


大根づくし

daikon
唇の乾燥する季節となりました。
唇の荒れ具合で冬の訪れを感じる白石です。わびさびの心を持っていると自負しております。

私に限った話ではないと願っておりますが、冬になると所有するリップクリームの数が飛躍的に増えます。
各カバンにひとつずつだったものが、いろんなズボンのポケットから出てきたり、ジャケットの中に潜んでいたり、だいぶ前に全て集めてみたところ、見つかっただけでも12本なんてこともありました。
そんな私の愛用品は、メンソレータムのディープモイストです!


そんなどうでもいい情報はさておき、冬になると同じく飛躍的に増えるのは大根の所有数です。
こちらはズボンのポケットから出てきたり・・・なんてことはありませんが、先日の記事でもお伝えした通り、思わぬところに隠れていたりもします。
コメント欄にもあるように、さすがの飛騨でも大根を持ったまま歩くと不審がられてしまうようですね。
気をつけます!


飛騨ではこの時期、家の前で大根を洗うばぁちゃんたちをよく見かけます。
聞いてみると、漬物にする準備とのこと。多いところでは200kg以上も漬けるそうです。
この時期にとれる大量の大根は、こうして春までの保存食になるのですね~。

保存方法を知らず、原始的に焼くことしかできない白石
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんにちは。
はじめまして。
「白馬暮らしの自転車散歩」の大塚です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
上高地には仕事で出かけますので、来年は飛騨の方にも出かけてみたいと思っています。
ぜひ、お会いしたいですね。
これをご縁に、よろしくお願いいたします。

>66hakubaさん

ブログに来てくださりありがとうございます。
HPを拝見し、お店も分かりました。倉下の湯を過ぎたところにあるお店でしたよね。
ぜひこちらにもお越しください。安房トンネルを抜けてしまえば、45分くらいでこちらまで来ることができますので。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/86-8105efee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

