Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


お邪魔してきました

高山での営業途中、海外から来ているカップルに出会いました。

話の成り行きからツアーに参加してくれることとなり、偶然にもお客様を連れてもどることになりました。

昼食に高山ラーメンを食べた後、ツアーに出発。

青い空が広がった今日は、まさにサイクリング日和。日が当っているところでは、ポカポカと暖かい陽気に包まれていました。

飛騨の民家を紹介しようと立ちどまり、民家の説明をしようとすると、家から出てきたのは、先日3本の大根をくれた方でした。お礼を言いつつしばらく話をすると、「玄関まで入って中を見ていきなさい」とお声がかかり、T邸に中へ。

立派な座敷が広がり、大きな丑が支える民家は、120年の歴史を持つ建物。昨年改装をされたので、少しモダンな感じがして、古民家が見事に再生されていました。

とっても親切なご家族で、息子さん(娘さん)夫婦も加わり、家族みんなで迎えてくれました。中学校に通う女の子は、「英語で話せば」と言われて照れて話せず、代わりに日本語を学んでいるお客さんが日本語で挨拶をしてくれました。

お邪魔したうえに帰り際には、お菓子までいただき、本当に最後は申し訳なくなってしまいます。いつももらうばかりですいません、と。

こういった出会いをもっともっと増やしていって、良い旅の思い出をこれからも作っていけたらと思います。

家族と一緒に

Hisa

★エコツアーレポーターを募集中★
飛騨里山サイクリングでは、ツアーに参加してレポートを書いていただける方を募集しています。
割引料金で参加ができますので、どうぞ奮ってご参加ください。
詳しくはこちらから>>>レポーター募集中
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/88-eeadaaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

