Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト


初雪

古川にもついに初雪が降りました。

屋根や車に雪が積もっていて、積雪量は数センチ。いよいよ冬がやってきたなという気がします。

道にもうっすらと雪が残っていて、おとといの休みにタイヤを付け替えておいて良かったと思いました。

さて、そんな日にツアーが入りました。

行き先は、四十八滝。今シーズン、お客様をつれて上がるのは2回目です。
四十八滝へGO!

天気も午前に比べ、午後は回復を始め、青空も出てきました。雲の裏から顔をのぞかせ始めた雪がついた山々は特にきれい。冬らしい景色になってきました。

県立自然公園宇津江四十八滝に到着後、滝を見るために散策に。道にはしっかりと雪が積もっていました。
雪が積もっています

そして上に行けば上に行くほど、雪は深まるばかり。ぼくが履いていたメッシュの靴は、歩き始めて1時間かからずに水が浸透してきました。雪の中、濡れた靴であるのは本当に冷たい。「しぶきの湯 遊々館」に温泉に入れずとも、足湯があったらよかったのに、と心の底から思いました。

しかし、長い坂道を自転車で上がり、冷たい靴を耐えつつ、歩いて登ってきた展望台からは、その苦労に報いるだけの北アルプスの景色が見えました。雪化粧をした穂高連峰、焼岳、乗鞍岳を見ることができ、お客様も大満足。雪山に夕日が当り始めると、さらに美しさを増していました。
穂高連峰と乗鞍岳

新緑や紅葉の時期と違って、葉のない森では滝をよく見ることができ、雪がついた景色もなかなか良いものです。展望台からの景色と合わせて、天気の良い日にはぜひ訪れてみてください。
冬の四十八滝 

Hisa

★エコツアーレポーターを募集中★
飛騨里山サイクリングでは、ツアーに参加してレポートを書いていただける方を募集しています。
割引料金で参加ができますので、どうぞ奮ってご参加ください。
レポーター募集

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もう雪が降っているのですね。
MTBの友人達が、雪が降るとワクワクするといいますが、
写真を拝見すると、ロードオンリーの私でもワクワクしてきます。
山々の、なんて美しい景色でしょう・・・・。
こんな素晴らしい景色を毎日見ていらっしゃるなんて、うらやましいです。

  • 2010/12/08(水) 22:29:41 |
  • URL |
  • CHIKA #-
  • [ 編集 ]

>CHIKAさん

こちらのブログに来ていただき、ありがとうございます。
例年に比べて、やや雪が降るのが遅れているようですが、直に周りの山も白くなってくると思います。
雪を被った山を見ながら、サイクリングするのはきっと楽しいですよ。
ぜひ機会がありましたら、こちらにもお越しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hsc811.blog52.fc2.com/tb.php/97-69318ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
