Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



鮎釣り

6月26日に飛騨市を流れる宮川で鮎釣り解禁となりました。

今日のサイクリングの途中、橋より川を見下ろすと、数多くの釣り師が川に入って竿を振っていました。100メートルの範囲に5,6人と、連休の週末だけあっていつも以上に人が出ていました。人がいれば、それだけ車の数も増えます。堤防の近くには、所々で多くの車が止まっていました。
鮎釣り

鮎釣りが見られる今の宮川はとっても夏らしくなります。やはり川に釣り師がいると、「釣れているのかな?」とついつい気になって見てしまうし、川面もシルエットとなって映る釣り師の姿も風情があっていいものです。

これからしばらくはこんな景色が楽しめます。

Hisa

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

サイクリング日和

今日は、金沢と東京からみえたお客様をご案内(*^^*)。
天気にも恵まれ、サイクリング日和。

コース途中、農家のおばちゃんに「玉ねぎたんとあるで、持ってく?」と声をかけられ、小屋の中をみせていただくと、、、、
20110629_saito 013
採れたての玉ねぎがたっくさん♪ 
新鮮でみずみずしい玉ねぎ。たーくさんいただきました。おばちゃんおりがとう(*^^*)。

コースの終盤に、湧水スポットに立ち寄りました。
久々に、湧水の上の高台に行ってみると、
20110629_saito 020

そこには、素敵な景色が広がっていました。

mayumi




昔話にでできそう。

先日、世界遺産白川郷合掌集落に行ってきました(*^^*)

昔話にでてくるような茅葺屋根の家々。まるで昔にタイムスリップ。

IMG_0595.jpg

中二階は、このようになっておりまして、昔はここで蚕様を飼っていたそうです。

IMG_0599.jpg

急な山道を20分かけてあがると、、、、そこに広がる景色。最高です。
途中、坂道でひっくりかえりそうになりながらも、頂上までがんばったかい、あります(*^^*)

IMG_0614.jpg

なんだか、たけのこの里のお菓子みたいにかわいいです(*^^*)

今度は、白川郷の有名なお酒『どぶろく』をたっぷり飲みまして、一泊旅行でゆっくりのんびり行こうと思いました。

mayumi




初夏の町並み

setogawa

こんにちは、飛騨里山サイクリングの白石です。
ブログではだいぶご無沙汰しております。きちんと古川で生きてます。
移住して1年が経ちましたが、まだゴミの出す曜日を覚えられていません。


さて、飛騨も少しずつ夏らしい天気になってきました。
朝晩は長袖が必要ですが、日中はTシャツ1枚で爽やかに過ごせます。

そんなTシャツ1枚では爽やかではない白石が、初夏になると好きになるのは瀬戸川沿いです。
※写真は去年の7月のもの。

透き通った水と鯉のビビッドなコントラスト、緑の眩しさが白壁に映えて美しく、たまに土蔵の際に座ってのんびりします。こどもが鯉を掴もうと腕を突っ込んでたり、いるだけでも面白いことが多い。
ただ、調子に乗ってお弁当なんか食べていると、観光客の方の好奇の目に晒されます。恥じらいをもちましょう。

こちらを通られる際は、座り込んでいるTシャツの青年をチェックしてみてくださいね。


本日ゴミ出しそこねた白石

初夏なのに秋(*^^*)

飛騨にも夏が近づいてきました。
スタンダードコースをぐるっとサイクリング(*^^*)

みなさんこの写真みてくださーい!!!

ブログ 009

3日前までは青々としていたオオムギ畑が、、なんともう黄色くなってました(*^^*)。
すごくきれいですよね。
初夏なのにまるで秋の景色????
そこにはとっても不思議な風景が広がっていました。

飛騨の自然の変化に毎日驚きと発見(*^^*)
みなさんも一緒に、里山風景を楽しみませんか?

mayumi
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

FC2Ad

