Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地の恵み

今日の午前中はツアーコースの下見に行ってきました。
秋の訪れとともに、果実もたわわに実ってきましたね。

これからの季節のオススメはなんといってもリンゴ。
飛騨里山サイクリングのある古川町やお隣りの国府町、久々野町などにも果樹園がたくさんあります。
そろそろ収穫も始まりましたが、とにかく飛騨のリンゴはとっても美味しいんです!
豊かな自然に育まれた大地の恵み、ぜひ一度ご賞味あれ!

国府のりんご

chiaki

稲刈り

今日は、久しぶりにいい天気になりました。
空が高く、秋の訪れを感じさせます。

外に出かけると、今日は遠くに御嶽の姿がくっきりと見えました。久しぶりです、あの山が見えたのは。夏の間まったく見ていなかったのですが、台風が通り過ぎて空気が澄んだからなのでしょうね。

晴れた空の下、外で行われていたのは稲刈り。
機械で稲刈りを行う一方、刈られた稲は少しずつ束にされ、「はさがけ」にされていました。
ぼくのように東京出身だったりすると聞きなれないこの言葉ですが、一言でいえばお米の天日干し。

はさがけの作業風景

はさがけ


手作業で進めるから時間のかかる作業ですが、天日干しのお米は美味しいからと、自家用にはこうして昔ながらの方法でお米を乾燥させています。おいしいお米を食べたい、食べたさせたいという気持ちが伝わってきました。

これから稲刈りが次々と行われていきます。こんな田舎の風景が見たい方は、ぜひお越しください。
この風景は時期を逃したら見られない、ナマモノですよ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。