Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑、緑、緑

本日行ってきたツアーでは、辺りを見渡せば田んぼの緑がとてもきれいでした。
緑の田んぼ

5月中旬に植えた苗もすくすくと成長し、今ではその頃の倍くらいの大きさとなっています。
畑に育つ作物も大きくなり、キュウリの収穫も始ったようです。これから夏野菜がいろいろ出てくるので、きっと朝市もにぎわってくるでしょう。辺りの山もすっかり夏らしい深い緑に変わりました。

後は、この梅雨の天気が収まれば、いよいよ本格的な夏の始まりです。

夏も変わらずにこちらではツアーを行っておりますので、ご利用お待ちしております。
お申し込みは、こちら

Hisa

変わりやすい天気

この数日、ツアーが入っている今日に向けて毎日天気を確認していました。
数日前は、この日は雨。降水時間も朝から夕方までとなっていました。これはキャンセルかと思い、あきらめつつも朝起きて天気予報を見ると、今度は曇り。窓の外では明かりがさしていました。

通勤途中の空には、青空があり、このまま行けるのかと思えました。
しかし、ツアーを開始してから西空よりどんよりとした雲が広がり、怪しい空へ変わっていきました。そして、サイクリング途中、ついに雨。

しかし、幸いバス停で雨宿りを済ませると、その後は雨もなく、夏らしい暑いお天気に変わりました。
雨でしっとりとした緑は美しく、滝の水量も多くて、気持のよりハイキングとサイクリングが後半は楽しむことができました。
雨上がりのサイクリング
雨上がりの後の滝

梅雨の空、特に今は天気が予想しにくいのですが、十分に雨に備えた準備さえあれば、安心して楽しむことができます。
雨にも負けず、外に出かけて、休みを楽しみましょう。

Hisa

飛騨里山サイクリングでは、夏のご予約受付中です。
お申し込みはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

緑あふれる四十八滝

もうすでに6月。
初夏がやってきました。

先日梅雨入り宣言がされたそうですが、今日はそんな様子が見られないようなよい天気となりました。

そんな日を狙ってか、予約をしてやってきたのは地元のお客様。選んだのは、ライド&ハイク
向かう先は、宇津江四十八滝です。今こちらにある四十八滝山野草花園ではクリンソウが見ごろを迎えていますが、それでけでなく、緑が生き生きした森もとても魅力的。いいときに来ていただいたなと思いました。

日差しはあっても、暑すぎない気温は、サイクリングにぴったり。
のんびりと集落を抜けて、坂道を上がって行きました。景色には遠くにうっすらと乗鞍岳や笠ヶ岳などの北アルプスが見え、近くでは田んぼに風になびいて揺れる苗がゆらゆらと動いていました。

四十八滝に着くと、緑あふれる滝のある森は、森林浴に最適。
滝の落ちる音、川の流れる音を聞きながら、歩いていくことができます。
マイナスイオンがたっぷり出ていて(たぶん)、気持ちが安らぐひと時でした。
上段滝

帰りは一気に坂道を下って、古川町へ。
5時間はあっという間に過ぎ、楽しい1日が終わりました。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

初夏のサイクリング

最近は気温が20度を上回るようになってきました。ずいぶん暖かくなったなと感じます。

しかし、この地域では昼夜の気温差があるため、朝方に家を出てくると寒く、日中は夏のように暑いといったことがあります。先日鳥取より来られた方もそのことに気がついたようで、朝は寒いもので着込んで出かけてきたら、日中になって暑くなったと言っていました。

昨日のツアーは、本当に夏のように暑い日になりました。とはいえ、もちろん夏本番のように気温が30度とまでは行きません。きっと20度そこそこだったでしょう。しかし、半そでがちょうどいいくらいで、お客様によってはズボンの裾をまくって、涼しくするほどでした。

風も少なかったので、のどかな景色を楽しみつつ、ゆっくりとしたサイクリングをすることができました。

東京からこられていた方もいたので、このゆったりと流れる空気や、山や田畑が広がる景色の開放感に浸っていました。私は、空があまり見えない都会の生活は息苦しさを感じるので、こちらのように空が広々としていると安心感があります。
川べりからの景色

梅雨入りしたとはいえ、まだ雨が降り続くような感じではないようです。
天気の良い時をねらって、遊びに来てもらいたいと思います。

Hisa
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

鳥取の大山王国からのお客様

今日は鳥取大山王国のお客様がみえました(*^^*)。
サイクリング事業の展開をされるということで、視察をかねて飛騨里山サイクリングツアーに参加されました。
はるばる遠いところからようこそ飛騨へ(*^^*)。

20110602_daisen 014

20110602_daisen 040

壮大な自然に囲まれた田園風景の中をゆっくりのんびり走行。
ポツリポツリの雨が木々や草々に潤いを与え、より一層緑が濃く、美しくみえました。
飛騨古川を知っていただき、好きになっていただけて嬉しいです(*^^*)

mayumi

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。