Hida Satoyama Cycling blog

拠点とする飛騨古川を中心に飛騨地方の話題を交えてその日その日を書き綴ります。



雪崩

nadare
気温:マイナス5℃
積雪:100cm
天気:猛吹雪
体調:二日酔い

そんな中、山へいってきました。
小島城というお城の跡地なので、山と言うほどでもない小高い丘。

しかし、ついたよ~と下ろされた場所には道はない・・・

友人はかんじきを持っていたのでサクサクと登っていきますが、ブーツしか持っていない私は身体の半分をうずめながら進んで行きました。

登る、雪を食べる、登る・・・
2日酔いだったので、フカフカの雪をときおり食べながら身体を浄化。
ミニ雪崩が目の前で起きたり、まるで修行です。
まぁ、ふざけて枝をゆすったから起こったのですが。

城跡からの景色は何も見えず、ただただ、白い牙を剥き出しにした世界が広がっていました。
豪雪の中、甘い紅茶を飲みながら物思いに耽るのも良いものです。

ああ、東京で会ったあの娘はどうしているだろうか。
氷のような視線が、忘れられない・・

センチメンタル白石

THE・土手

michi
この数日の吹雪が止み、陽が射して雪が解けてきました。
こんにちは、財布の中は相変わらず猛吹雪の白石です。ホワイトアウト寸前です。
こんな天気のいい日にオフィスに籠っているのはもったいないので、雪山サイクリングと張り切って土手へ。

除雪されていないであろう土手は、地元の中学生の通学路となっており、彼らの足跡で雪が踏み固められていました。
幅40cmほどの細道をノーマルタイヤで進み、何度も転ぶ。
初めて自転車に乗った時のようにおぼつかず、転んでも雪で痛くないので楽しい。

ふと、振り返って土手沿いの民家を見ると、お子さんがいるであろう数軒の民家からはラッセルが土手に伸びていました。
ごはんよー、どこからか声も聞こえます。空も青々とし、山が遠くまで見えます。
この雰囲気にやられ、私は三ツ矢サイダーをおもむろに開け、飲み干しました。
ああ、爽やか!

雰囲気の爽やかさとは反対に、少し進んだだけで体力の衰えを感じたため、雪の土手を降りて通常道路から帰社。
良いリフレッシュになりました。


さて、今週末は三寺参りという古川の行事があります。
http://www.hida-tourism.com/feature/ftr_category_santeramairi2011.php#02


どうも縁結びの意味合いがあるらしいのですが、どういうわけか、私の同行者はアメリカ人の男です。
弊社スタッフ(ほぼ全員独身)、まだまだ空きはございますので、心優しい方はお声がけください。

飛騨里山サイクリングと弊社スタッフを、どうぞよろしくお願いいたします。

お電話、お待ちしています!の白石

秋の散歩

休みの日には、よくこの周辺に出かけます。

遊ぶ場所を探すのはもちろんのこと、ガイドとしてお客様を案内するときのネタ探しだったり、新規のルート探しだったりします。

まだまだ行っていない場所はたくさんあり、きのう訪れてきたのもそんな場所のひとつ。

それは、小島城と呼ばれたお城があったところ。

特に変わったものがあるわけでもなく、土を盛ったあとが残されているのみ。それですら説明を読んだから知っているだけで、そうでもなければわからないくらいです。

こんな書き方をしてしまうと「面白くない場所」と思われそうですが、意外にもこのハイキングコースは良かったです。特にこの紅葉が終わり、葉が落ち始めた今の時期がちょうどいいときです。

落ち葉を踏みしめながら登るゆるやかな坂道は、軽い散歩にはぴったり。葉が落ちているので、日はよく入り、周りの眺めも悪くありません。

秋の散歩1
秋の散歩2


登りきった場所が、昔、城があったところ。そしてここからはきれいに御岳を見ることができます。
残念ながら、うまく写すことができなかったので写真はありません。

ぜひ自分の足で見に行ってみてください。

古川町は小さな町ですが、探してみると結構いろいろと訪れる場所がありますよ。

Hisa

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

大イチョウ

今週に入ってから、一気に秋の終わりが近づいていたように見えます。

周りの山を彩っていた紅葉も日に日に色を落とし、冬らしい山へと変わってきつつあります。

もう紅葉も終わりかと、サイクリングをしていると、見つけました。まだ葉を落とし切っていない大イチョウの木。

大イチョウの木

鮮やかな黄色の葉が、まだギッシリと枝についていました。

地面を見ると、誰も踏み荒らしいてないイチョウの葉が覆い尽くし、まるで黄色のじゅうたんのよう。夕暮れの時間でなければ、もっときれいだったかなと思います。

まだ秋は終わりきっていないようです。

寒くはなってきたけど、まだ小さい秋を見つけて楽しめます。

Hisa

★エコツアーレポーターを募集中★
飛騨里山サイクリングでは、ツアーに参加してレポートを書いていただける方を募集しています。
割引料金で参加ができますので、どうぞ奮ってご参加ください。
詳しくはこちらから>>>レポーター募集中

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

古川町の隠れたアート

寒い日が続くようになりましたが、みなさん、元気にお過ごしでしょうか。

最近の古川町では、朝もやが空を覆うために、日が出ていない早朝は結構外が寒い日が続きます。

我が家でもやっとストーブを手に入れ、部屋が暖かくなるようになりました。もうこれで、いつ冬が来ても大丈夫...だと思います。

さて、古川町で見つけて隠れたアートとして今日お見せするのはこれ。

隠れたアート


映画『天空の城ラピュタ』に登場するロボットの模型です。
(何度も見た映画ですが、これの名前、いまだに分かりません。知っている方いれば教えてください。)

地元の方が作成したこの人形、材料は発泡スチロール。お店で仕入れる商品の入れ物を使って作成した、ちょっとエコな作品。よくできていますよね。

そして、実は町にはもう一つ作品があり、そちらは鉄○28号。

しかし、これを見た子供たちは、それが何かわからないそうです。ジェネレーションギャップを感じる話です。

こちらの作品を見たい方は、ぜひ古川町に遊びに来てください。そして、飛騨里山サイクリングにもご参加ください。

お待ちしています。

Hisa

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨(市)情報へ
にほんブログ村

FC2Ad

